ここから本文です

年金の学生特例からの追納についてご教授ください。 20~25歳まで学生だったので...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2602:33:43

年金の学生特例からの追納についてご教授ください。
20~25歳まで学生だったので、学生特例で年金を払っていません。(現在28才)
就職後はきちんと払っていますが、最近3年以上経つと、金利分(?

)が上乗せされることに気が付きました‥。
これはどれくらいかかるのでしょうか?

また、未払いの5年分は一括で払った方が良いのでしょうか?
そうか、1年に1年分ずつ追納した方が良いのでしょうか。
年金を追納すると、税金が安くなるとちらっと聞いたことがあるのですが、どちらの方がメリットがあるのか教えてください。

無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足みなさまご回答ありがとうございます。
追納の方向で考えています。
ただ昨年ふるさと納税をしているので、どれ位までなら追納するべきか、減税の恩恵を受けられるかを計算したいのですが、計算式も(あるなら)教えていただけるとありがたいです‥。
そうか年金事務局に相談に行けば、教えてもらえますか?

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/3/2611:07:09

「これはどれくらいかかるのでしょうか?」
10年もの国債の表面利率で決まっていますので、現在めちゃくちゃ低いです。考えなくてもよいくらいです。
今年度(平成30年度)なら
3年度前(平成27年度)に対し0.1%、最大の10年度前で5.3%(年利5.3%ではなく保険料の5.3%が上乗せされるということ)です。
具体的な金額は以下にあります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150331.html

「年金を追納すると、税金が安くなるとちらっと聞いたことがあるのですが、どちらの方がメリットがあるのか教えてください。」
あなたが経済的にはどちらもできるということを前提にすると、

あなたの所得以上の額を追納しても税金上のメリットはないので
所得を見積もって
その所得内の額以内に分割して追納する
というのが税金上は良い事になります。

  • gte********さん

    2019/3/2710:03:33

    追納しない方が良いという回答がありますが、国民年金の保険料を納付した分は10年間受給すると受給額と同じくらいになります。75歳まで生きれば「得」です。
    5年分であれば受給額年額約10万円違います。あなたが大金持ちになっていない限り、老後にとっては大きな違いです。
    現在余裕があれば追納することをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 23:00:12

どの方もご丁寧に教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m
今回はURLを提示してくださり、他の方の意見を交えた上でアドバイスしてくださった方をベストアンサーにします。
金利は少ないようで安心しましたが、8年前の金利は結構大きいので早目に払います‥。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/3/2618:31:08

年間でいくら年金が増えるかを考える必要があります。
学生納付特例期間は年金額が0ですのでストレートに
1628円×月数で1年間にもらえる老齢基礎年金の額が計算できます。

はっきり言って65歳まで厚生年金に加入していても金額的には同じだと思います。
60歳から65歳まで厚生年金に加入していれば
老齢基礎年金の額には反映されませんが、経過的加算がつくので
結果的に国民年金に5年間加入したのと同じ結果になります。


追納するのはもったいないと思いますよ。
追納して、老齢で元をとるのにどれだけかかるか考えてみてください。

病気やケガで障害年金がもらえるなら、基礎年金は老齢でいう満額がでます。

osa********さん

2019/3/2612:16:06

現在は、銀行の普通預金以下で端数調整費程度。

jom********さん

2019/3/2609:47:16

5年分だと、受け取る年金が年額10万円位減りますね。

60歳以降に5年分は任意加入出来ますが、収入に余裕が有るなら、
所得税控除も大きいので追納するのも良いでしょう。

控除での減税は所得税率が高い程大きくなります。
課税所得330万円以上なら20%分の減税で、住民税も10%の減税です。

取りあえず、1年分追納して見ては如何でしょうか。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる