ここから本文です

20代後半の美容師です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2603:17:29

20代後半の美容師です。

先日、生まれて初めて行った婚活パーティで、30代前半のIT企業の会社員の方から、こんな話を聞きました。

「今の会社は情報漏れが起きるのを極端に嫌うので、会社の飲み会は一切ない。お酒が入った席で仕事の話になり、他人に聞かれたらトラブルの種になる」

「社員同士のプライベートなつき合いもないし、氏名以外の個人情報(年齢や住所、出身地など)も知らない」

自分の職場(美容院)は、月に一度スタッフ全員参加の飲み会がありますし、仲の良いスタッフ同士で休日に遊びに行くのも頻繁にあります。

正直、美容院以外の職場は(学生時代のバイト以外は)経験がないので、カルチャーショックを受けました。

一般企業では、このような会社は普通なのでしょうか。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2603:35:33

一般企業は
コンプライアンス重視ですね
働き方も残業出来なくなっていますし

ただそんな所で勤めてる方も
プライベートでは
コンプライアンス違反をしているお店で飲み食いしてたり
知らない所でコンプライアンス違反に加担してたりしますよ

美容師さんは
仕事終わった後もアシスタントの子はカットやパーマの練習を遅くまでしたりしますが

一般企業は仕事を学ぶ為に残業はしませんからね

じゃあ
漁師さんや農家さんはどうでしょう

議員さんはどうでしょう

それぞれの職業、それぞれの働き方や環境があります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2603:37:41

    ありがとうございます。そうですね、私もアシスタントの時は閉店後に終電ギリギリまで練習していました。

    一般企業とは違うものですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 02:02:52

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2019/3/2610:58:50

その会社は極端だと思いますよ。

多くの会社は雑談もあると思うし、飲み会もゼロではないかと。

ただ、美容院ほど仲良し雰囲気はないかもね。

一般的な会社では、
みんなあくまで仕事、職場と言う割り切った雰囲気が強いと思うし、

最近は残業を嫌い、プライベートを重視する会社員が増えてるため
飲み会や、休日の付き合いなども減ってはいる。
上司も、必要以上に部下のプライベートに関与しないように、
気を遣っている時代。

学生アルバイトなどもいる職場ほど、あなたの環境に近い
(同僚でも友達みたいな)雰囲気かもね。