ここから本文です

正社員で、有給は半年後10日付与と求人票にありましたが、半年後に有給の取り方を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2609:20:10

正社員で、有給は半年後10日付与と求人票にありましたが、半年後に有給の取り方をきいたら無いと言われました。そのかわり年末に手当てをつけると言われ、明細を見てみるとたった2万がプラスさ

れていました。
これは違法にならないでしょうか?
やめる時に有給をまとめてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/3/2612:53:20

退職時井貝で有給休暇を買い取るのは違法です。
有給休暇はないという回答はつまり、「うちの会社は違法な運用をする」という震源です。
まず、会社に有給休暇の申請を書面でします。何日から何日に有給休暇を申請しますと記載するだけで大丈夫です。
会社に有給休暇突っぱねられたら、会社のパート所在地を管轄する労働基準監督署へ行き、労基法違反だと申告します。
監督官の臨検が入り、会社は行政指導をうけます。行政指導のなかで、会社が是正したことの報告書を提出しなくてはならなくなりますので、有給休暇を認めざるを得ないはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 12:28:22

ありがとうございます。
今日も給料日ですが、有給無い代わりに2月は日数が少ないからと15000円付けたと言われました。1日8000円で働いているのに…
早く転職したいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,874,359件)

調理師/調理員 | 大原荘【厨房】正社員 | 吾妻郡東吾妻町...
  • 大原荘【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜21.9万円
  • 群馬県東吾妻町
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
焼肉 高麗房 【調理正社員】
  • ◆ 焼肉 高麗房【調理正社員】
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
栄養士 | 高崎総合医療センター【厨房】正社員 | 高崎市高...
  • 高崎総合医療センター【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜25.9万円
  • 群馬県高崎市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 群馬エリア
  • 正社員 群馬エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県高崎市八島町
ラパン株式会社
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
【学習塾の正社員】専任講師@小学生向け中学受験/中学生...
  • 早稲田アカデミー 雪が谷大塚校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都大田区
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns3********さん

2019/3/2609:22:50

違法です

労働基準監督署に訴えて有給休暇取ってさっさとやめましょう