ここから本文です

石炭を燃料にして剣の様な武器を作ったら、切れ味や強度は違うのでしょうか? も...

メガロさん

2019/3/2610:41:12

石炭を燃料にして剣の様な武器を作ったら、切れ味や強度は違うのでしょうか?
もしも、人類が鉄器を発明した際に燃料を薪じゃなくて石炭だったら森林破壊はある程度は防げた気がします。

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_y********さん

2019/3/2612:26:07

鉄器を作るの際に使う燃料が薪であろうと石炭であろうと必要な温度が得られれば結果(切れ味・強度等)は基本的には変わりません。

ただし、薪は原料が地上の多くの場所に繁茂しているのに対し、石炭は偏在している上に存在場所の多くは地下深くです。鉄器を発明する前に石炭を燃料として活用する技術が成立する可能性は限りなく0でしょう。

そもそも、鉄器を使わずに石炭を入手するのも難しい(ほぼ無理)でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2019/3/2610:48:38

元々の知識があるから言える話。

石炭と言う素材が地中に埋まっているよー。と
当時に、誰が言ってくれたんでしょうね。
そんな未定な事に大量の人材と金を投入するなら、
そこらにある森林を潰して武器を作って侵略する方がよっぽど良かったから
そうなっただけ。
ピンとこない人だったらこう言おう。
いまから見知らぬ、どう使っても良いかわからない、
レアメタルを掘ってくるか海底から引き揚げてきて?
研究も、どう使うかも、何のメタルか、使えるかも分からんが
自費で全部やってよね?
と言われて誰がやるんです?
ご自分でやってくるわ!ってなりますか?
海底はいろんな国が関わってくるし、
土地は日本政府が超絶絶賛放棄管理していますよ。
それでもガンバルヨー。ってなりますか?ありえないでしょう。
世界銀行さえ金は出さない話ですよ。