ここから本文です

水草育成用の底砂って黒色しか無いですか?

koa********さん

2019/3/2611:56:23

水草育成用の底砂って黒色しか無いですか?

フンが見えやすいように黒以外あると良いのですが。。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/2612:57:10

底床に水草を植える予定ですよね?
それなのに糞が見えやすい底砂とは??
前景草絨毯だと底床はほぼ見えなくなるし、
水草を植え込むと底掃除はしっかりできなくなりますが。
生体は何を飼育しているのでしょうか?

ソイルは天然の土を均一な粒に丸めたものなので
茶か黒系になりますね。
土には微生物や腐敗菌が元々棲み着いているので
糞の分解は早い方です。
※糞が多く水を汚しやすい生体がいる水槽に
ソイルを敷くのはアウト。
処理が追いつかず汚泥が溜まりますが
崩れるのでしっかり底掃除できない。

肥料添加するなら砂利でも一応育てられますが
細か過ぎる砂、1cm以上の大きすぎる粒の砂利、
アルカリに傾けるサンゴ砂とかは向いてません。
※水草の多くは弱酸性を好む。

例えば流木活着のアヌビアスナナなどを
少し置くだけであれば
細かい砂を薄く1cm未満で敷くのはOK。
ボトムサンドは明るいクリーム色です。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=15383
デメリットは軽いので掃除しにくい。

  • 質問者

    koa********さん

    2019/3/2617:41:36

    生体は、アカハライモリです!
    今はベアタンクで水草を植えていないので、フンが見えやすく見つけ次第とってます。
    たしかに、水草を植えると見えにくくなりますよね…そこは盲点でした。
    詳しく説明してくださり有難うございます。参考にして考えてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/28 14:11:04

補足にまでご親切に回答下さりありがとうございました!
水草の砂は諦めて流木付きのアヌビアスナナを買います。
もう一人の方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wxr********さん

2019/3/2612:07:28

水草育成用だとあまり無いかもしれないですね。もともと植物育成用の土は黒土が使われます。理由はフミン酸(腐植酸)が含まれているからです。フミン酸は植物を微生物が分解して出来るもので、植物の発芽や発根を促す効果があるので黒土が使われます。これを茶色の土にしてしまうと、フミン酸が含まれておらず植物育成用とはならない為です。