ここから本文です

学校における学力格差は無い方が良いと考える人がいますが それって何でですかね?

vhk********さん

2019/3/2613:02:09

学校における学力格差は無い方が良いと考える人がいますが
それって何でですかね?

学校なんて将来、いろいろな職に就くであろう子供が適当に集まっているだけなのに
皆同レベルに一律に
出来るようにならなければならないのですかね?

じゃあ例えばノーベル物理学賞のニュースで
ニュートリノの質量観測で標準理論が書き換えられたー
とか言われても、大半の大人は意味不明だと思いますが

それじゃダメで大人もみんな学力格差がなくなるように
最先端の物理も勉強して理解すべき
てなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2814:30:13

「格差が無い状態」は現実的にあり得ないけど、格差が小さい方が良いのは違いないでしょ。

だいたい何でもそうだけど、ある社会のなかの格差が大きくなるほど、その社会全体のストレスも増します。

学校について言えば、そのストレスを避けたいからこそ、中学受験をするような子(させる親)もいるということです。

なお、mam***さんが「子ども達の学力は釣り鐘のように分布」と書かれてますが、それは解りません。

テストの点数の分布はベルカーブに近くなることが多いと知られていますが、「テストの点数∝学力」ではありませんから。

そもそも学力そのものをどういう尺度で測るんだ?という問題がありますが、イメージとしては、どっちかと言うとべき分布に近いんじゃないかと思いますね。
「ピラミッド型」のイメージに近くなります。

もしそうだとしたら、底辺部分を「底上げする」ことができれば、すごく全体への影響が大きいことも想像できるでしょう?

なので、学力格差を縮めることは、目標として掲げるには、何も間違ってないわけですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/2814:22:10

何でだろうね。
元来の出来とか。個々の努力とか。興味関心とか。
関係ないって感じで。社会主義的な感じなのかね。

mam********さん

編集あり2019/3/2813:53:53

個人差がごちゃ混ぜなのに一斉授業をしなければならない公立の教育現場の考えでは。

実際のところは、先生は子ども達の学力は釣り鐘のように分布していることは百も承知です。素人の親たちから見たって個人差がかなりあることは一目瞭然です。

格差が全くない、というところは目指してない。せいぜい格差を広げっぱなしにはしない(特に下方の)為の工夫の一つということでは。

公立学校の授業時という枠内に限定されたことでしょうし、スケールは教科書準拠のペーパーテストでしょ。まさかノーベル賞なんてスケールまで視野には入れていないと思います。

yyo********さん

2019/3/2619:22:08

こんばんは。学力格差が無いと言えるのは小学校までですね。中学校は公立でも学力格差半端ないですよ。学力格差を無くすには学校の努力だけでは難しく、家庭の理解を得られないと無理です。

you********さん

2019/3/2618:07:54

学力格差がないようにっていうのは学生の間に最低限の勉強はできるようにしといたらって話だと思うんですけど。

出きる人は出きるわけだし、皆同レベルにはならないでしょう?出来ない人の底上げの話でしょ。

小中の公立は最低限のことしかやらないし、私立小中や高校は学力財力別ですでに振り分けられてるから、その中で格差があったら行ってる意味無いので水準には達しましょうよ。

そもそも小学生とかのうちから、この職業以外にはつかないからそれ以外は何も勉強しなくていいんだっていうほど職業決めてる子います?勉強の逃げ口実以外に。
それと同じくらい大人が全員物理勉強すべきっていうのはあまり意味の無い意見かと。
まぁでも勉強して理解できたらまた新しい世界が見えるかも知れないので、それもいいかもしれませんよね。
一生学び続ける姿勢の人の方が生き生きしてますしね。

jin********さん

2019/3/2617:21:37

人間は機械じゃないんで、同じ教科書で同じ授業を受けたって学力や得意科目苦手科目に差が出るのは当たり前だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる