ここから本文です

北条早雲が一番最初の戦国大名といわれている理由はなんですか? 畠山とか大内...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2614:00:26

北条早雲が一番最初の戦国大名といわれている理由はなんですか?

畠山とか大内とか六角とかの方が先な気もしますが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/3/2616:32:20

畠山・大内・六角の戦国大名化した本質的には室町幕府の権威の代行者である「守護大名」との差でしょう。北条早雲は、伊勢盛時と名乗る幕府の申次衆でしたので最近の研究では、伊豆攻めが幕府の意向を汲むものであった可能性の論議が為されていますけれど、今川氏の被官から伊豆を得ていく過程が戦国大名の成立と捉えられているのがまだまだ定説です。
北条早雲と比較するのでしたら、京極氏の出雲守護代から大内氏と拮抗するほどの領土拡大を果たした尼子経久や、斯波氏の守護代から政敵の守護代・甲斐氏を倒して越前一国の守護の地位を「認可」させた朝倉孝景(7代当主)との比較の方が正しい対比の仕方だと思います。
尼子経久や朝倉孝景の戦国大名化は応仁の乱の初期から始まっているので、そうした「武力と支配権の拡大」という視点から戦国大名の始まりは検討していくことが正しいと思います。
ですが、大内氏は別として、畠山義総や六角定頼が脆弱な大名権限から戦国大名化を果たす経緯を研究課題として比較するのは慧眼と言えますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2019/3/2614:36:01

下克上的な観点からじゃないですかね?名もない武将が関東の覇者にまでのし上がったんですから、畠山とか大内みたいな古くからの名門の大名とは一線を画します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる