ここから本文です

幸福の科学の会員の方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2019/3/2614:05:27

幸福の科学の会員の方に質問です!

大川隆法が詐欺師だったらどうしますか?

閲覧数:
182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h0q********さん

2019/3/2617:01:47

「幸福になる」「地獄に落ちないで天国に行く」「罪が許される」
「善人になる」「人生の目的や意味が与えられる」「病気が治る」
宗教は、このような「何らかの益」を提唱し、それを欲しい人が
その宗教を信仰することになるのです。
こんなに沢山の「益(恩恵)」を頂くのです。
世の中にタダのものはなく、何かがその引き換えに
代価として支払われることになります。
神様となった大川さんに捧げるお金(寄付、祈願料、本代、等々)と
無償労働(伝道活動)は目に見える代価です。
上記のような「益(恩恵)」が本当に実現するためには、
大川さんは本物の神でなければなりません。
そうでなければ、儀式は、単なるマヤカシに
過ぎなくなってしまいます。単なる茶番劇になってしまいます。
つまり、上記にあげたような沢山のいいものが貰えるためには、
大川さんにはどうしても神であってもらわなければ困るのです。
だから大川さんは信者の心の中で神様になったのです。
信者は、大川さんが本当に神様かどうかを調べて、その後、
大川さんは神様に違いないとわかって、そうして、
大川さんは神様であると判断したのではありません。そうではなく、
大川さんが神様だと自分の「益(恩恵)」に甚だ都合がよいので、
本当は神様かどうかわからないのに、
神様として受け入れてしまったのです。
そうでなければ、約束された美味しい「益(恩恵)」の数々を
受け取ることはできません。だから、信者たちは見て見ぬふりをして
「大川さんは神様です」という虚構を信じる者同士の
小さな閉鎖社会のなかに引きこもって生きているのです。
信者たちは「益(恩恵)」という名の逆賄賂を受け取るために、
真実を凝視する自らの<良心>の声を抑圧したのです。
これが「益(恩恵)」を得るために支払う大きな代償の一つです。
「益(恩恵)」を得るために支払うもう一つの大きな代償は
<自由>です。大川さんと信者との間には
支配者とその奴隷の関係が成立します。
大川さんは「神」になるのですから、
信者はその権威に対する敬意と従順が
必然的に要求されることになります。これは当然の結果です。
大川さんは
「人間の受けるもろもろの恵みは、もともと
神の愛からきたものであり、わたし大川隆法は
地上における神であるから、ただただ、わたしに感謝すべきであり
わたしの権威に従順であるべきであり、ゆめゆめ、わたしを疑ったり
他の信者に疑いを起こさせるようなことをしてはならない。
もしわたしを疑ったり、わたしの権威に従わなかったら、
その者は死後地獄に行くであろう。」
と言っているのです。
信者は、大川さんを神として受け入れることによって、
大川さんを疑ったり吟味する<自由>をギブアップしてしまったのです。
人は、欲しいものを手に入れるためには、代価を支払わねばなりません。
お金を手に入れるために自らの体を売る人がいるように、
幸福の科学の信者は、「益(恩恵)」という名の快楽を手に入れるために、
人間の尊厳の根拠たる<自由>と<良心>、
すなわち自らの魂を売ったのです。

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2614:34:42

だったら、じゃなくてそうだろ

hon********さん

2019/3/2614:15:11

詐欺しだなんて、そんなアホナ。

どれどれ、見てみましょうか。

あ、###や。