ここから本文です

大卒資格が得られる大学校は気象大学校、海上保安大学校など給料付きの学校は多数...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2614:16:44

大卒資格が得られる大学校は気象大学校、海上保安大学校など給料付きの学校は多数ありますが、防衛大学校だけを問題にする意図はなにですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjk********さん

2019/3/2617:27:59

問題にするとは、任官拒否のことでしょうか。それとも昨今騒がれる、行き過ぎた指導に関してですか?

とりあえず任官拒否に関してお答えします。

防衛大学校を除くほとんどの大学校では、防大のように一学年に何百人もの学生はいませんし、任官拒否する者は稀だと聞きます。
特に気象大、海保大では職員養成機関の側面を重視しています。対して、防大では一般大と同じく教養教育も充実していて、人文社会や理工系の学士の取得が可能です。

これらの背景から、国費で4年間育てた学生から任官拒否する者が出ることは問題ではないか、との批判につながっています。

ただ防大にやってくる18歳の学生に将来を全て見通せというのは酷ですし、そのような批判に対する反論も当然あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる