ここから本文です

甥っこがコンビニ店長をしています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2614:42:41

甥っこがコンビニ店長をしています。

大学中退で引きこもりがちだったから、社会保険にも入れる正社員になれて良かったねと最初は喜んでいたのですが・・
よくよく話を聞くと・・
もちろん雇われ店長なんですが、24時間営業のため、バイトとか急に休みがでるとすぐにお店に行ったりするし(家の近く)、人手不足なので自分がお店にかなりの時間いなくてはならず、拘束時間がめちゃくちゃ長いそうです。忙しくなければ、奥にいれるそうなんですが、拘束はされてしまいます。バイトではなく正社員で月給制のため残業代ももちろん出ず、給料は額面で20万少し超えるくらい・・時給換算すると300円もいかないとのこと。
バイトのほうがずっともらっていると言ってました。
また、忙しいと何ヶ月も休みもとれないとのことでした。
でも、オーナーには社会に出してくれた恩があるから、辞めるつもりもないって言ってます。
社会に出て真面目に一生懸命働いているのはとてもいいことなのですが、これじゃプライベートもないよ、彼女も作れないよ、将来のことも考えないとと忠告したのですが、他で働いたこともなく世間知らずで、今の状況が当たり前と思っているようで、とても心配です。
私から見れば、オーナーにいいように使われているだけと感じます。そのうちオーナーにもなれて自分のお店も持てるようになるから、今はとにかく頑張れと言われているようですが、果たしてそういう風になれるものですか?
まだ若いのだから、こんなに真面目なら他の仕事でも充分勤まるよって、転職を勧めるのですが聞く耳もちません。
それでも今はこんなブラックでも、将来に展望があるならいいのです。
コンビニ業界ってみなさんこんなものでしょうか?世の中にあんなにたくさんコンビニがあって、その中では誰かが犠牲になって泣いているのではないでしょうか?
たくさん乱立すると、それだけ分け合いそれぞれの店の売上が落ちるのでよけいしわ寄せが来る気がします。
このまま働いて、彼に明るい未来はありますか?(オーナーになれるか、このまま店長のままでも)
彼のためにも、コンビニ24時間営業がなくなればいいと思っています。ただ、大病院の近くなので24時間営業が必要な立地ではあるようです。
彼にかけてあげる、何か適切なアドバイスをいただければありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk1********さん

2019/3/2615:09:16

セブンイレブンの直営店が時短実験開始しましたよね、実際人手不足で最少人数で営業するシステム自体かなり無理が有りますからオーナーからも時短要請が出ていますし急なスタッフの欠勤時に代わりに出社させられる店長、オーナーも多いです、勿論過労死で亡くなられたオーナーも数知れません。
私も開店当初のam7:00〜pm11:00に戻すべきだと思っています深夜の未成年者タバコ、酒の販売防犯の意味も含めて。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 14:36:28

甥っ子の今後の豊かな人生のためにも、コンビニの営業時間が戻ってくれることを願っています。オーナーに反旗を翻して、労基署に届けられるような子ではないので。また、ずるがしこいくないとやっていけないようなオーナーになれるとも思えません。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(253,674件)

コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 ファミリーマー...
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区
ファミリーマート
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 静岡県富士市
イーアイデム
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
【コンビニスタッフ】 私たちと楽しく働いてみませんか?
  • ファミリーマート 山形大学前店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
【コンビニスタッフ】昼から!★22時~時給1500円★入社祝い...
  • パーソルマーケティング株式会社 営業二部(u2r40)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 兵庫県明石市西新町
フロム・エー ナビ
朝の3時間でWワーク/早朝コンビニスタッフ
  • セブンイレブン 松本流通団地北店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 長野県松本市野溝西
求人アスコム
コンビニStaff 駅近 シフト融通 店内キレイ 働きやすいLAW...
  • ローソン千駄ヶ谷5丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,312円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
レジカウンター 伊勢市駅近く!コンビニスタッフ◆週2日~...
  • 株式会社スタッフブリッジ 名古屋オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県津市
はたらこねっと
岩国市麻里布町/コンビニ店内スタッフ セブン-イレブン岩...
  • セブン-イレブン岩国駅前中央通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 山口県岩国市麻里布町
もってけ!
コンビニスタッフ 早朝さん大歓迎 高校生不可 ファミリー...
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 奈良県大和高田市
ファミリーマート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2019/3/3122:46:39

甥っ子の話は嘘くさいね。

少なくとも仕事を好きになって一生懸命、やりがいを感じているんであれば
余計なアドバイスをすること事態が間違えています。

なんだか思い上がりも甚だしいと感じますね。

働き方の問題であってコンビニ24時間とか関係ないですよ。

asa********さん

2019/3/2701:48:23

残業代を出さないのは労働基準法に違反しています。

オーナーに恩義を感じるのも良いですが労働の対価は正当に貰わないといけません。

その方の人の良さに乗じてオーナーは甘えていますね。
人間性を疑ってしまいます。

min********さん

2019/3/2615:04:37

正社員で残業代が出ないってありえない。
労基に相談すべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる