ここから本文です

起業に関する人生相談なのですが、私は元々サイトとか作ったりネットで日銭作った...

mel********さん

2019/3/2615:43:59

起業に関する人生相談なのですが、私は元々サイトとか作ったりネットで日銭作ったりして、一人暮らしを持続している状態の30男です。

結婚とか人生の今後考えた時に就職を考えたんですけどその前に今のうちにやれることやりたいことやろうと思い、それがシェアのマッチングアプリ制作でした。

プログラミン取得してまだ基礎終わったくらいで開発には至ってないけどその間にこれ2年程で一人で全部は無理だということに気づき、事業計画でのコンテストとか借りることのほうが魅力に思い作成し作成途中に、キャッシュエンジン(他に確定的な収入源)があれば新規事業というかたちになり、潰れないことを知って、その魅力が堅実に見えたのでそれを得た後でもアプリ制作はできるなと思いました。

サイト作るとか何かしら売るようなことを考えるとすると、そのためには営業メインになると思いました。

今、そのネットでも何でも営業で地道に売るのか、キャッシュエンジンは一旦忘れて事業計画作ってコンテストなど専念するのか、迷ってます。

とにかくプログラミング没頭する道もありますが…
アドバイスや意見ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psa********さん

2019/3/3000:05:07

こんにちは。
あなたがやっているような暗中模索は結構経験してるので、お話を伺っていくつか率直な感想と助言を。

第一に、あなたは20歳の才能溢れる一流大学の学生ではなく、うだつの上がらない30歳のポスト中年です。
世間のスタートアップや、それに投資する投資家は、優秀な20代を前提にしています。そして、そういう界隈にいる30代は、少なくとも20代に与えられるものを持ち合わせています。

私が言いたいのは、あなたは、20代の学生のような考えをしているように見えるということ。いつでも挑戦できて、また、他の選択肢もあると錯覚しているように見えるということ。
それを自覚して、判断した方が良い、というのが結論。

ここ最近は、すでに景気が一巡していて、調達するのが結構厳しくなってきているようには見えていますが、事業計画を作って資金調達にトライしたい、という事なら、さっさとスケジュールして始めた方が良い。

一方で、何か収入源を確保してやるにしろ、あなたはすでに30代なのだから、人並みの程度は稼ぎつつやらないと、人生レベルで、あらゆる物事に埋もれていくようになります。
例えば、婚活してみればわかりますが、あなたのようなことをやっている30歳は、世間の女性に全く相手にされません。
それが20代との違いで、あなたが気づいていない自身の変化です。

だから、フリーランスで片手間でそのくらい稼ぎ出す能力を持ち合わせていないのならば、一旦、きちんとしたベンチャー企業に入って稼ぎつつ職能を身につけるとか、最低限、人並みの生活をしながら野心に近く方法を考えた方が、良いです。
そうしないと、あと5年で、人並みに戻りたくても、戻れなくなります。

それと、プログラミングを身につけるのは、非常に良い選択と思いますが、時間が有り余っている学生ではないのだから、人並みの稼ぎを得ながら勉強するくらいことはやれ、と思ます。
30歳で、プログラミングに没頭というのは、それ以外をやらないという、思考停止でしかありません。

今から個人事業で稼げるようになるには...、キャッシュエンジンの確保とか、30歳では寝言でしかありません。
あなたは、学生ではなく、大人のやり方ができるようにならないと、いけません。

• 質問者

mel********さん

2019/3/3017:23:53

回答有り難うございます。全て仰る通りです。
    このまま受け取り人生を少しでもマシにしたいと思いました。
    さらに、面倒という気持ちやお金に淡白な性格もあり、
    もっと危機感を持たないといけないと感じています。
    周りは焦らずと言うけど、危機感がないので焦ってはいないはず…

今後同じような暗中模索に陥った時、度々見ようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2019/3/2700:49:30

アプリをつくられるにしても、サイトをつくるにしても、「誰に」「どうやって売るか」出口を考えておく必要があるかと思います。

もし、すぐに質問者さんの望む結果にならなかったとしても、うまくいくまで続けようと思える方を選ばれてはいかがでしょうか。

私はそうやって起業しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

imr********さん

2019/3/2622:41:57

>■aox/11205465206/mellon_collire51さん
>アドバイスや意見ください。

とりあえずパートナーを近間で見つける事と、説明の時に横文字は使わないことをおすすめします。わかっていて使っているのか、何を思って使っているのかが文面からは判断できなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる