ここから本文です

プリンターを購入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2616:30:21

プリンターを購入しました。

IPアドレスを設定する必要性はありますでしょうか?
Wi-Fi設定しただけでもネットワーク印刷はできました。
IPアドレスを入れるとブラウザで管理画面が見れるのはわかりますが、それ以外に必要性を感じませんでした。
何か他に理由があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2019/3/2713:57:00

最近のプリンターはドライバーで専用のポートを使っていて、自動的にネットワーク内からプリンターを探して印刷してくれるので、この方法を使うのであれば固定の必要はまずありません。

少し前の方法だと、決められたIPアドレスの決められたポートにデータを送らないといけなかったので、DHCPで毎回電源が入るたびにアドレスが変わったしまうような環境だとその都度再設定しないといけなくて面倒なので、プリンタはこのIPアドレスと固定してしまった方がトラブルが少ないでしょう。

少なくともWindowsで使うだけなら上記の判断で設定して問題ないはずです。
ほかのOSも入ってくるなら面倒がないようにIPアドレスを固定して運用した方がよいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 10:07:26

ありがとうございました!が

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wol********さん

2019/3/2715:09:37

IPアドレスとは何なのかがわかって居るなら回答は自ずと解ると思いますが。?

m_s********さん

2019/3/2620:40:26

Wi-FiルータにDHCPと呼ばれるIPアドレスを割り付ける機能が備わっている場合は、プリンターのIPアドレスを自動割り当てにしておいていいですよ。
この場合、プリンタードライバーの使用するポートがWSDになっていれば、割り当てアドレスが変わっても追従してくれます(通常、ドライバーをインストールするとこれをつかっているはず)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/3/2620:35:08

私は PC 周辺機器プライベートiPアドレスは固定して居ます。
DHCP(iPアドレス自動取得)は接続エラーの原因を
減らす意味で初期設定時のみ使用してその後は
DHCP は使用しません。

>IPアドレスの自動取得と固定の違いってなに?
http://cms.toyoinfonet.co.jp/autoip/

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/3/2619:11:56

ルーターのDHCP(自動割り当て)を使っている場合は固定する必要はありません。

PCにプリンターをインストールする時にipポートを作って接続するなら固定は必須です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/3/2616:39:09

> IPアドレスを設定する必要性はありますでしょうか?

パソコンとの接続の仕方(パソコン側の設定)によるでしょう。

パソコン側でプリンタの IP アドレスを指定している場合は、IP アドレスを固定しておいた方が良いと思います。

パソコン側でプリンタの IP アドレスを指定していない場合(IP アドレスが変わっても良いような設定になっている場合)は、特にその必要は無いと思います。

> 何か他に理由があれば教えてください。

IP アドレスを設定する(固定化する)一番の理由は、「不意に変わらないようにするため」でしょう。

IP アドレスを自動設定(DHCP)にしている場合、IP アドレスが変わることがあります。
この場合、パソコン側で IP アドレスを指定してプリンタの設定を行っていると、印刷出来なくなります。
また、IP アドレスを自動設定にしている場合、稀に IP アドレスの競合が発生することがあります。

こういったトラブルを避けるために、プリンタのように IP アドレスを自動設定にする必要性やメリットがないものについては、固定化することも多いでしょう。

ただ、最近の家庭用プリンタでは、IP アドレスが変更されても良いようなつなぎ方をしていることも多いと思います。

なので、その辺りは必要性や好みに応じて行うことになるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる