ここから本文です

現在高2で今年に入って駿台で物理を取り始めました。未だに数IIIはやっていないの...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2616:45:47

現在高2で今年に入って駿台で物理を取り始めました。未だに数IIIはやっていないのですが物理の講習を取ると当たり前のように微積が出てきます。

通常授業で微積を使った解法をやらなかぅたため、理解できていません。今後3年になって通常授業で物理を継続して取るつもりなのですがその時に微積を基本から教えてくれると思いますか?
また、どのようにすれば理解できるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfi********さん

編集あり2019/3/2619:29:48

難関校対策向けのコースであればある程度は仕方ないかなと思います。

公式の暗記の負担を減らす効果は確かにありますので。

標準的な授業ならば、ちょっとどうかと思います。(学校の先取りくらい)
あくまで公式の暗記の負担を減らすための親切心で説明しているなら、まあ気持ちは理解できます。
ただ最初は全うな(教科書的な)内容を教えるべきだと思います。
おまけで、数学を使えばもっと楽になるよ、というスタンスであれば問題無いです。

高校物理の段階で微積使って効果的な内容は力学分野になるかと思います。
・等加速度直線運動のところの
変位、速度、加速度の関係
(数2の範囲で大丈夫です。)

・円運動、単振動での変位、速度、加速度の関係
(三角関数の微分なので、数3の範囲、でもそこまで大変ではないかもです)

・運動方程式(1-2階の線形微分方程式、普通大学でやります。)

・エネルギー(保存力とポテンシャルエネルギー)

くらいじゃないかと。

電磁気も微積分使えるところはあります。(電気回路で電流の時間変化を求める、静電気力と静電ポテンシャルの関係など)

それ以外の分野(波動、熱力学、現代物理学)でも数学一本で解説するなら、凄まじいこだわりがあるとむしろ好ましく思いますが、初学者にとっては余りにもえげつないと思うので他の先生の講義を聞いた方が良いと思います。分かる人だけ分かる授業になると思います。

授業で数学の補習してくれるかは
ここで聞くより先生に聞くのが確実です。

最低限知っておいた方がよい数学の単元で言えば、
ベクトル (数Bだけど、学校の教科書の最後についている付録で大丈夫。)

極限(数2, 3の範囲は一通り。数3では∞の概念を学びますが、これは万有引力の式からポテンシャルエネルギーを導くのに必要です。

保存力を積分するとポテンシャルエネルギーになります。微分はその逆)

微積分、細かく言えば
・n次式の微分、不定積分、定積分
→等加速度直線運動の公式

・分数関数の微分、不定積分、定積分 ただし 精々n=-1, -2の場合だけでOKさらに言えばn次式の微積が分かればOK
→保存力とポテンシャルエネルギーの関係

・三角関数の微分、不定積分。定積分が必要になることは無いと思います。また、sin(ax) と cos(ax)だけで良いです。tanの微積分は不要です。
→円運動、単振動の変位、速度、加速度の関係

指数関数の微積分、特に自然対数
(電気回路における電流の過渡応答、ただし必要性は薄い)

になります。抜け漏れもあるかもしれません。
教科書や易しめの参考書で大丈夫です。

大体、定義が分かれば物理では十分ですので、
演習はほどほどでいいです。

最後の「理解できるでしょうか」というのは、

(微積を使った問題の解法を)理解できるでしょうかという意味でしょうか。
出来るに越したことはないですが、微積を使わなくても解けるならそれで良いのではと思いますし、どちらでも良いと思います。
入試本番で必要になることは考えにくいです。

(授業の内容が)理解できるでしょうか、であれば上で挙げたような単元を勉強しながら授業を聞くとマシになるかもしれません。
ただ数式の展開に追い付くのが精一杯で、肝心の物理現象のイメージ力が身に付かないのであれば、別の先生の授業をおすすめします。

(物理が)理解できるでしょうか、であれば分かるまで勉強するしかないと思います。こればっかりは予備校にいけば自然とどうにかなるものではないと思うので。

厳しいこと言ってしまったかもしれませんが、
私としては、質問者様は今は数学に翻弄されているだけだと思います。
めちゃくちゃすごいことをしているわけではないと気付けられれば、一気に視界が開けてくると思います。
数式を見て物理現象をイメージできるようになれば、更に物理は面白くなると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 01:05:04

詳しくありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる