ここから本文です

知恵袋の質問に

アバター

ID非公開さん

2019/3/2617:18:03

知恵袋の質問に

分かりませんって回答する人って
何なのでしょうか?
なんかイライラします笑

閲覧数:
57
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/3/2710:38:28

PCやスマホに関する質問にありがちなのですが、質問した人が自身の使っている端末の初歩的知識すら理解せずに投稿してしまった結果、回答者から見ると質問自体が具体性に欠いていたり何を言っているか分からないと言う事になり、短文でそのような回答を寄せたと見られる事例が多々あります。

自分の質問している事に関する知識が乏しいと、結局回答をもらってもその内容も理解しようがなく、そのまま放置して自動的に投票に移行してしまう事になりがちです。多くの回答者にそれを見越されると、分かりませんと言う回答すら付かずに完全にスルーされる場合もあります。

分からないとだけ回答するのは不適切ですが、そう言った回答を寄せられるか放置されるかのいずれかの結果にしかならないような質問の仕方にも、反省が必要なのです。

知恵袋や他のQ&Aサイトにおいては質問者と回答者の立場を対等のものとして考える向きがありますが、そのように考えたいのであれば、何もかもを回答者に頼ろうとするのではなく、必要な知識はある程度質問する人自身で身に付ける事が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/3/2803:26:56

回答になっていない投稿なので、違反ですね。
なかなか削除されませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ia_********さん

2019/3/2619:05:47

分からないというのも1つの情報ですから、質問者の利益になると考えて投稿することはあります。

大体、こんな感じですかね。
○企業の秘匿情報を聞く質問
○自分が結んだ契約内容について聞く質問(法的問題は除く)
○小売店などの在庫について聞く質問
○中古品販売店の買取価格について聞く質問
○不具合が出た家電製品の故障箇所を聞く質問(断定できない場合は除く)
といったものなどなど、少なからず知恵袋には対処できない質問というのが存在します。

無理矢理あてずっぽで回答するよりは、知恵袋の守備範囲外のものについては知恵袋では”分からない”と書くのが正答になりうると思いますし、次の情報元を求めたり直接電話して聞いたりするなどの質問者さんの切り替えを早められると考えます。

fuk********さん

2019/3/2619:05:11

それだと回答になってませんが、適当でも回答しとくと、一応知恵コイン15枚入手出来るので、回答数とコイン稼ぎ・目的と思われます

smi********さん

2019/3/2618:52:12

知らんがな

nor********さん

2019/3/2617:53:59

回答になっていない投稿なので、違反ですね。
なかなか削除されませんが。