ここから本文です

高校英語についてです。 If it ( ) rain,we ( ) have the party outside. こ...

fan********さん

2019/3/2617:46:12

高校英語についてです。

If it ( ) rain,we ( ) have the party outside.

このような問題があるのですが、( )の中身の答えはdoesn'tとwillです。
私は最初の( )の中身はwasn'tで

仮定法なのかなと思ったのですがなぜ違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vua********さん

2019/3/2618:03:39

If it rains, we will have the party indoor.
雨が降れば、私たちはパーティを屋内でします。

If it doesn't rain, we will have the party outside.
雨が降らなければ、私たちはパーティを屋外でします。

高校1年生で it wasn't rain という表現が出てくるのは、間違いなく百年後に東大に入る愁才です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2019/3/2618:48:51

ぶっちゃけ、ここは、子どもの英語力を低下させるために回答している老人がいる。平成が終わったら、そういう遊びはやめて欲しい。

gis********さん

2019/3/2618:30:29

頭がいいね。

If it (wasn’t) rain, we (would) have the party outside.

という仮定法の文はありうる。

それが雨でないなら、外でパーティーが始められるよ

実際は雨が降っているから、野外パーティーは開けない。

kur********さん

編集あり2019/3/2618:22:28

まず、根本的に、rainは雨が降るという「動詞」です。否定するならdoes(did) notです。

この点で、「仮定法とか関係なく」、
is (was) notでは無いと分かります。

仮定法で()を埋めるなら、
If it didn't rain, we could(would) have the party outside.
のようになると思います。

そして、この問題は選択問題でない限り、日本語訳が無いと様々な解釈ができてしまい成立しないと思いますよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2618:10:19

If it doesn't rain, we will have the party outside.

三つのパターンがあり、
① If + Simple Present, will + 原型 【可能性】
② If + Simple Past, would + 原型 【仮定的】
③ If + Past Perfect (=had+過去分詞), would+have+過去分詞 【非現実的】

was / wasn't 「だった・でなかった」は、過去(=Simple Past)ですから、パターン外れ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる