ここから本文です

国民健康保険について(国民年金含む)質問です。 現在正社員として働いています...

ryo********さん

2019/3/2617:48:00

国民健康保険について(国民年金含む)質問です。
現在正社員として働いています。(会社の社会保険・厚生年金加入)3月いっぱいで退職し、4月からは長期のアルバイトを行う予定です。

アルバイト先の会社でも社会保険に加入することが可能なのですが、2ヶ月以上勤務できるという条件を満たして、晴れて社会保険に加入することができます。

ここで、退職後4月から6月までの期間は保険に未加入状態となってしまいます。
この2ヶ月間は国民健康保険に加入し、その後アルバイト先の社会保険に切り替えるということは可能なのでしょうか。

1.退職後からアルバイト先の社会保険に加入するまでの2ヶ月間の保険に必要な対応。
2.2ヶ月間国民健康保険に加入後、アルバイト先の社会保険加入時の切り替えの手続き

上記、2点が不明です。ご教授お願い致します。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/3/2621:12:06

>1.退職後からアルバイト先の社会保険に加入するまでの2ヶ月間の保険に必要な対応。

国民健康保険と国民年金です。

>2.2ヶ月間国民健康保険に加入後、アルバイト先の社会保険加入時の切り替えの手続き

保険証が来たらそれを持って役所へ行き国民健康保険を脱退します。
国民年金については手続きは不要です。
厚生年金に加入しても国民年金から脱退することは無く種別が変わるだけです。

質問した人からのコメント

2019/3/30 21:29:17

丁寧な回答ありがとうございます。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2019/3/2617:57:28

厚生年金にはいれば、国民年金を脱退できる。
健康保険も同じ