ここから本文です

HONDA カブC125ってオイルフィルター付いてないんですか?点検マニュアルに記載が...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2617:58:19

HONDA カブC125ってオイルフィルター付いてないんですか?点検マニュアルに記載がないしネットで探しても対象品が出てこないので質問します。ある場合、型番とか教えてもらえると助かります。

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2019/3/2620:23:15

C125には外から交換できるフィルターは付いていません。

フィルターはクラッチケース内部(Rクランクケースカバー)にあり、オイルポンプの下側のオイルを吸い上げる場所に網のストレーナーが付いているのと、遠心クラッチに遠心フィルターが備わっています。

大きなゴミは網のストレーナーに引っかかり、細かいゴミは遠心力によって端に寄せられ集まるようにできています。

通常はフリーメンテナンスでオイル交換の時にも清掃や交換の必要はありません。
と言うか、オイル交換の度にクラッチケースを開けたりクラッチを分解していたのでは大変です。

フィルターの清掃はクラッチ交換のメンテンス時に掃除します。

新しい機種なのでホンダのホームページから部品検索はできます。
ストレーナーはスクリーン・オイルフィルター15421-KSP-910
遠心フィルターはワンウェイクラッチ一式でフィルター構造を担っているので遠心フィルターと言う名前は通称名なので個別の部品名はないです。

https://www.hondamotopub.com/HMJ/

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 04:05:27

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2019/3/2622:13:57

OILエレメントはありません
ストレ-ナ-(茶こし状の物)でOILの不純物を取る仕組みです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/3/2620:04:35

おそらくあなたが想像しているであろう、金属ケースや、筒形ろ紙のカートリッジ交換式オイルフィルターは有りません。

フィルター自体はオイルポンプの吸い口にスクリーン(メッシュ)フィルターが、クランクシャフトオイルギャラリー入り口(遠心クラッチ内部)に遠心式オイルフィルターが有ります。どちらも分解時に清掃すれば大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる