ここから本文です

生きる目標や、楽しみなど、みなさんはどのように見つけているのでしょうか。 ...

ult********さん

2019/3/2618:57:22

生きる目標や、楽しみなど、みなさんはどのように見つけているのでしょうか。

何も楽しめず目標も見つけられず毎日が退屈で空虚です。
生きる楽しみ、目標、希望が欲しいけど見つけられない

、見つける方法がわからないという感じです。

大学を卒業して正社員になりましたが、仕事内容に興味が持てず、退屈すぎて職場で毎日涙を堪えられず泣いてしまうという日々が続き、鬱っぽくなった上クビになりました。

もうすぐ大学を卒業して一年が経とうとしていますが、現在はアルバイトや水商売(スナックや小料理屋)などを転々としているという感じです。
対人関係や異性は得意ではありませんが、前職の耐えられないほど退屈な事務仕事と比べれば、まだ飽きずに働けています。
でも一生楽しみも目標もないまま水商売で生きていくのは耐えられないです。

仕事のことも不安ですが、それ以前に
生きる目標、楽しみ、生き甲斐などがないと耐えられません。
色々挑戦しようとしても本当にやりたいことではないので、少し失敗したらあきらめてしまいます。
これが好きだ、と自分を騙そうとしても上手くいきません。

このままではダメだ、変わりたいとはおもいますが、なかなか変えられません。
自分の悪いところを認識しきれていない感じがあるので、上記の文章で何か感じるところがあれば教えていただきたいです。

みなさんも何のために生きてるんだ…みたいに思う時もあると思うのですが、そのようなときにどうやって立ち直ってますか?

みなさんの生きる目標、楽しみなどがあれば教えていただきたいです。
見つけ方、見つけたきっかけなどがあれば教えていただきたいです。
お願いします。

閲覧数:
171
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/3/2913:58:02

生きる楽しみですネ。。

面白いサイト
https://blogs.yahoo.co.jp/kamilnaru/34646930.html

音楽でも楽しんでネ。。
https://blogs.yahoo.co.jp/kamilsinn

生きて幸せになってネ。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asf********さん

2019/4/116:57:30

そんなに深く考えたことがないですね。

私はかなり飽きっぽい方なのですが、それなりに楽しく生きてます。
趣味はオタク系なのですが、きっかけは中学生の時に友達に教えられ…という感じでした。
アニメや漫画ってつきることがありませんので、30代になってもまだ続いている状態です。

仕事は割とそのまま受け入れてしまうタイプなので、高卒で就職したところも合う合わないもよく分からないまま普通に仕事しましたね。
結局人間関係が重要なんじゃないかな…?と私は思っています。
人間関係はそこそこ良かったので続いたと思いますね。
そこで6年ほど働いて、出産を機に退職しました。

話が前後しますが、就職して1年目に今の夫と出会いました。
私の転機はここだったんじゃないかと思いますね。
正直、それまでは何も考えずにボーっと生きていたので…(笑)趣味とかはあってそれなりに楽しく生きていましたけど、目標とかは何もなく。
でも夫と出会ってからは何歳で結婚して子どもは何人でと計画したり、それが叶ってからも日々細かなことを決めたり(次はどこ行く?とかその程度のこと)、毎日いろんな刺激があるなーと感じています。

趣味の話に戻ると、最近はYouTubeにはまってますね!
自分ではできないようなとんでもないことをやってる動画を見て、刺激をもらってます(笑)
自分自身では安定を求めているので、真似したいって気持ちはないですけどね。
毎日何本も新しい動画が出るので飽きずに1年以上見続けてます。
ネットでいろんなことが見れますから、そこから「私もこれやってみたいな」と思うものがあるかもしれませんよ。

p_k********さん

2019/4/115:51:06

大変苦しい思いをされているのですね。


でも、本当にご自身の人生のことを考えていらっしゃるから
ちょっと鬱になったり、前職より現在の仕事に打ち込める内容を見つけて
頑張っていらっしゃるのでしょう。

ご質問を拝読する限り、非常にまじめな方で、生きがいを求めて
少し??だいぶ??(すみません、そこは本人の木の持ち方次第なので・・・)
悩んでいらっしゃるのですね。

さて、厳しい意見もあるかもしてませんが最後まで読んでくださいね。

あなたは人生の大きな目標を求めていらっしゃる様に感じました。
でも、すでに、あなたはコツコツと働くことを見つけていらっしゃいますよね。

そして、非常にまじめで、勇敢なあなたは、もっと高みを目指して頑張りたい!と
思われているのですね?
素晴らしいと思います。

さて、では、何ができるのでしょうか?

お話を拝見すると今までの事務職や水商売は人生の目標とするには難しいのですね。

そして、厳しい表現ですが、小さくても挫折すると諦めてしまう。

何か資格の取得に挑戦してみては如何ですか?
あなたが、文系か理系かは存じ上げませんが、
難しいものではなく、難易度の低いものから少しづつ関連のある難易度の
高いものへとあげていかれては如何ですか?

例えば、簿記の3級>>2級>>1級とか
行政書士>>宅建>>司法書士とか

関連絡とも数で勝負するのでも良いかもしれません。

もう一つ、上述のものは自分でコツコツ勉強できます。
参考書を買って、一日3ページとか決めて、頑張るのです。

最初、進度が遅く感じるかもしれませんが、ひと月に60ページ
半年で360ページです。

試験を来年もしくは再来年に設定してコツコツやればいいと思います。

仕事のことでまじめに悩んでちょっとメンタルが弱るほど
まじめなあなたです。
きっとコツコツやることは大丈夫と信じています。

将来の成長した自分を目標に頑張ってくださいね。

xxx********さん

2019/3/3117:32:38

難しく考えすぎです。
趣味はあるでしょう。
好きなことはあるでしょう。
資格、教養関係なしに学びたいこともあるでしょう。

その為に生きるほか人生楽しむなんて出来ないですよ。
仕事なら仕事でしてみたい仕事はありますか?
進学したっていいんです。

何もないなら新しい何かに触れて楽しめるものを探す努力をしないと。

ala********さん

2019/3/3010:09:02

「生きる目標」「生き甲斐」,明言できる人ってどれくらいいるんでしょう。
そんな先々のこと,まとめて引き受けようとすると荷が重すぎて潰されてしまうような気がします。

私,50代後半ですが,10年前には思いもつかないような部署に配属されています。その間,大病を経験しまだ通院治療中です。
10年後どんな状況になっているか見当がつきません。

当面先行きの2週間,1か月のことを念頭に置いて暮らしていくのはいかがですか。その連続の中で振り返ると,結構面白いとか,俺なかなかやるなあと思えるものが出てきてくれるといいですね。

十人十色なので余計なお世話ですが,仕事は生業(なりわい)です。
暮らしていくために仕事をするのであって,決してその逆ではありません。
仕事をしていれば,悲喜こもごも味わいます。その中に小さな手応えややり甲斐を見出すこともあります。徹底的にやり込められるときも,自分の無力さを痛感させられるときもあります。
これこそ天職だという奇特な人もいるでしょう。
いずれにせよ,仕事がその人の生計を維持していることだけは共通する事実です。
従事している仕事の具体的な内容を存じませんが,少なくともあなたの生活を支えてくれているはずです。一生の仕事に能わず,と言うのは,同業者の方に失礼です。

mah********さん

2019/3/2922:13:33

色んな生きがいを見つけた女性たち
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319418563...

私(独身男/52歳)の趣味のひとつが
このヤフー知恵袋での回答行為です(笑)

自分の好きな物(歌,映画,本など)を紹介、オススメしたりします。
あなたにオススメする女性は


ドキュメンタリー映画
『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』予告編
http://www.youtube.com/playlist?list=PLz8MjBRUDv5DSAd_ZBppFSfc8FKlN...
(Tasha Tudor、1915年8月28日~2008年6月18日92歳)
アメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家

9歳の時に両親が離婚。
13歳の誕生日に念願の牛を買ってもらったターシャは、
15歳で学校を辞めて迷わず絵画と農業の道を選んだ。
23歳で結婚し4人の子供に恵まれるが、1961年に46歳で離婚
Wikipedia引用


★いま生き生きとしている女性たちは
女性youtuberかな。
チェックしている女性youtuber3人。

東京でファッション関係の広報の仕事をしている
韓国人女性(20代後半)過去に3年間、関西人の元彼がいたので
日本語がペラペラ。
youtuberは副業
maru 마루
チャンネル登録者数 39,594人
http://youtu.be/LKBMuVGGQxs

韓国の食べ物とかを主に紹介している日本人女性
かおる 카오루 TV
チャンネル登録者数 410,818人

韓国のK-POP情報や食べ物など日本人女性
あゆたび / ayu tabi
チャンネル登録者数 107,715人