ここから本文です

古本屋の本を削る機械がありますが、機械で本を削ると何mmくらい縦幅が小さくなり...

sug********さん

2019/4/220:00:04

古本屋の本を削る機械がありますが、機械で本を削ると何mmくらい縦幅が小さくなりますか?

透明ブックカバーを通販しようとしているのですが、表記縦148mmと154mmの2種類のどちらを買おうか迷っています。(ブッカー君)
手元の新品本の縦152mmというのは、多分ブックカバーの縦148mmには入らないのではないでしょうか。また、古本で148mmというのは元の縦はどのくらいあったのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2019/4/300:27:01

結論を先に申し上げますと、ブッカー君は「文庫」と「小文庫」の両方を購入するのがよいと思います。絶対に一方しか買いたくない、というのなら、大は小を兼ねる、で「文庫」を選ぶしかありません。
ご存知のとおり、同じ文庫判と称する本でも、大きいものと小さなものでは、縦の寸法が3ミリ半ほど違っています。
大きな方の代表が新潮文庫や集英社文庫、小さな方の代表が講談社文庫。角川文庫などはその中間の存在です。
大きな方の文庫本は、どんなにやすりで削ったとしても、「小文庫」の方には入らないでしょう。

古本屋で売っている本は、すべて研磨されているわけではありません。また削っても減るのはせいぜい1ミリくらいではないでしょうか。古本屋でときどき驚くほど背が低くなっている本を見ることがありますが、それはよほど汚れていたとか、そういう特殊な例だと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/5 20:14:47

回答ありがとうございました。ブッカー君は小文庫のほうを手に入れてみたところぴったりのサイズでした。内部は上下1ミリずつも空いてない感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる