ここから本文です

下の間取り図の、緑の部分の壁は抜けますか? 青い部分は残します。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2620:07:11

下の間取り図の、緑の部分の壁は抜けますか?
青い部分は残します。

間取り図,青い部分,玄関,ホームインスペクション,ウィークインクローゼット,壁,緑

閲覧数:
107
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 賢さんの画像

専門家

鈴木 賢さん

2019/3/2621:05:02

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。

画像からの推測ですが、RC造分譲マンションの専有部分だとすればリフォーム等の際に抜くことは問題ないと思われます。ウィークインクローゼットより玄関収納を充実させたい等の要望で緑色の壁を抜いて玄関からアクセスする、といった考え方もあると思います。
玄関と室内床にレベル差がある場合には床材の選択とレベル差の処理に注意が必要ですが…。

参考になりましたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 01:14:39

ありがとうございます。
壁を抜いて玄関収納を増やしたいと思っています。

回答した専門家

鈴木 賢さんの画像

鈴木 賢

ホームインスペクター

非木造建築物の設計監理に精通したさくら事務所住宅診断士

大学院で近現代建築史を学んだ後、建築設計事務所に14年勤務し、戸建住宅・共同住宅はもとより、公共建築をメインに文教施設・福祉施設など多様な用途・構造種別の建物の設計監理を行う。 2010年に自身の事務所を設立し、建築・空間創りをクライアントと共に考...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/3/2621:00:25

これって鉄筋コンクリートか何かのマンションの図面ですよね。
でしたら、コンクリートでできていない壁は規約に反しない限りすべて取れますよ。

yam********さん

2019/3/2620:49:39

ベニヤ部分なら抜けるでしょう。
強度的にですよね?
玄関になるのですか・・・・?
ちょっと気になります。
良かったらまた教えて下さいね。