ここから本文です

通勤労災で質問です。昨年の11月末に退社途中に単独の自損事故を起こしました。 ...

tar********さん

2019/3/2621:09:14

通勤労災で質問です。昨年の11月末に退社途中に単独の自損事故を起こしました。
車は廃車、ただ幸いな事に対向車や他人など一切巻き込まずの事故でした。
私は、頚椎捻挫等で3月中旬まで休職してました。

その間、通勤労災を適用してたのですが、任意で入っている保険からも治療費として10万円
支払われました。
任意保険の休業補償の申請をした場合、いくらかもらえるのでしょうか?
すでに労災扱いとなっているので、無理なのでしょうか?
一応書類は記入しています。
ちなみに自賠責は使用していないです。
その辺を教えて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2019/3/2622:03:11

自賠責は相手方がいた場合に支払われる最低限の人身保証と思ったほうが良いです。
自身の障害には使えません。

たとえば今回の事故に相手がいた場合は相手の人身にのみ主様の車の自賠責が使われ、不足分を任意保険の対人賠償で補います。割合によって。
車の損害も任意保険の対物で支払われます。割合によって。

自賠責は人身事故の時の相手側への最低保証です。
物損は効かないです。
100-0で相手が100で亡くなった場合でもこちらの車の自賠責保険は適応します。
相手側が請求対応を求めることは多々あります。断ることはできないです。

任意保険の担当者と話してください。

入っている任意保険の種類によっても対応が違います。
人身傷害、搭乗者傷害、自損事故傷害、などの特約があれば、労災保険の他に対応になると思います。

蛇足
頚椎捻挫で4か月位休職していて戻れる職場がうらやましいです。
私なら居場所がなくなってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる