ここから本文です

DVDの値段が大幅に異なるのはなぜですか。 百均で売ってる100円のDVDもあります...

rtd********さん

2019/3/2622:38:53

DVDの値段が大幅に異なるのはなぜですか。

百均で売ってる100円のDVDもありますし
書店で売ってる980円のDVDもありますし
CD店で売ってる2800円のDVDもあります。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/3/2718:41:50

そのDVDの契約条件によって異なりますが、著作権が切れている商品は価格が安いです。
100~500円程度で販売されているディズニーの短編アニメやクラシック映画のDVDは著作権が切れている物が多いですね。
https://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%...

また、著作権が切れていなくても「過去にヒットして大量に売れた商品」(例:ハリー・ポッターなど)は発売当初の価格(3000~5000円など)のままだと今さら売れないので、新規顧客に手に取ってもらいやすいように「廉価版」として販売したりします(簡単に言うと、セール価格)
3000円のままだと売れませんが、900円になっていれば「お手頃価格になっているから試しに買ってみよう」と思う人も出てくるでしょう。

ただ、一定のコレクターがいたり、ブランド価値を低めないために値段を変えなかったり、売れ行きが止まらない商品などは価格が高額のままという場合もありますし、市場規模が狭い作品だと安売りしたら利益が出にくいので定価のまま売り続ける…という場合もあります(例:邦画など)

類似の質問があったので、こちらの回答が解りやすいと思います↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1849042.html
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116729170...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2709:56:14

何が録画されているかで価格が決まる。

tti********さん

2019/3/2700:04:39

こういうのは「円盤」と言う有形の「モノ」の価格ではなく、そこに記録されたデータの「コンテンツ」の価格で体勢は決まります。
「円盤」と言う「モノ」自体の製造コストは数十円の世界です。

「パブリックドメイン(public domain)」って知ってますか。
著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいいます。
こんなコンテンツならば、リリース元は100円で売ったとしても、著作者に著作権使用料を払わなくていいから、数十円の製造コストとの差額は利益になります。

高い円盤は、それだけコンテンツが価値があると見なされてると言う事です。