ここから本文です

4歳と2歳の子供を育てています。 いま坐骨神経痛と両手の腱鞘炎? になってし...

pop********さん

2019/3/2623:28:27

4歳と2歳の子供を育てています。

いま坐骨神経痛と両手の腱鞘炎?
になってしまい辛いです、、、。
両手の肘を押すと痛みます。
朝起きると小指あたりが
痺れています。

もともと筋肉

がなく体型もがっちり
している方ではありません。

同じような経験をした方
いらっしゃいますか?

子育て中に気をつけた方などあれば
お聞きしたいです。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa5********さん

2019/3/2718:23:00

整形外科の中でも手の外科専門医の先生が良いと思いますよ。
私もテニス肘になって夜も痛くて眠れなかったので、整形外科で注射しました。
直ぐに痛みは無くなって治りました。
腱鞘内注射が早く治りますよ。

サポーターは病院でも購入出来ますが、自費です
保険は効きません

なので、ドラッグストアで購入しても同じです

また、サポーターを使用しても
手首を使い過ぎると治りは遅くなります
手首をなるべく使わないようにする方が早く治りますよ

ポキポキ鳴らさない様にしてください。
腱鞘炎は再発する事はあります。
男性か?女性か?分かりませんが、ホルモンのバランスが崩れたりしてもなりますし、一度病気になっている部位は他の場所より弱いですから少しの事でも痛くなったりします。

http://komachi-yomiuri.soulle.net/t/2007/0711/137716

ケナコルトに限らずステロイド注射は、2週間から4週間ほどで体内から出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/3/2703:25:38

妊娠前からの腰痛&坐骨神経痛もちです。

産後は立っての抱っこは極力しない。座っての抱っこはする。
抱っこひもを使うような時期は極力ベビーカー。抱っこひもはものすごく限定的にする。

歩けるようになってから甘えで「だっこ~」と言われたらとりあえずハグをする。大抵ハグで満たされてましたがそれで満たされなかったら「○○までね。○○に着いたら歩いて」と極力立っての抱っこをしない。
疲れたや空腹からの「抱っこ~」にならないように子ども優先のリズムで行動する。

毎日湯船に浸かる。週1回のマッサージより効果的でコスパがいいです。

腰痛体操や全身的なストレッチを少しでも時間がある時にちょこちょこする。

産後にバネ指と膝痛になりましたが、生理が再開すると自然治癒しました。
元保育士なので抱っこの仕方は心得ていたし、上記の対策もとっていたので使いすぎが原因とは考えにくく「ホルモンの影響だね」と整形外科の医師に言われました。
なるべくホルモンが整うように規則正しい生活のほか心身に優しい生活を心がけていました。ママ一人だけの力では難しいので旦那にも協力要請。
当時授乳をしていたので飲み薬が処方されなかったのですが湿布のようなにおいの塗り薬が処方され塗りたくっていました。
授乳をしていなければ飲み薬もありますし、痛み止めの注射もあります。

朝は特に痛みが強く動かせないので無理に動かそうとせず何事もゆっくりの動作。
痛みが弱くなり少し動かせるようになってから通常の動作。
夜寝る前が一番痛みが無かったので、ゆーっくり指や膝をしっかり曲げて伸ばしていました。医師からの指示。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる