ここから本文です

長野県白馬村へ5/14から2泊、バイクツーリングに行きます。 その際、どんな洋服装...

aya********さん

2019/3/2623:37:25

長野県白馬村へ5/14から2泊、バイクツーリングに行きます。
その際、どんな洋服装備で行けば良いでしょうか?

アドバイスいただければと思い質問いたしました。

今住んでいる九州の感覚だと、GW開けの日中はメッシュジャケットなのですが、この時期でも真冬の装備が必要でしょうか?

実際に住んでいる方、ツーリング経験ある方、
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
60
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/3/2718:26:58

山に登らなきゃ日中は大丈夫です。+インナー用意しとけば。
昨年のゴールデンウィーク、立山アルペンルートは大雪でした。扇沢駅付近(標高1433m)で視界20mほど 笑。道はバイクの人でも大丈夫そうでした。

質問した人からのコメント

2019/3/30 16:12:27

ありがとうございます。
最悪、ルート変更も検討しないと行けませんね。
できる限り荷物を少なくしたいので、、と思ってましたが、
もしもの時は、現地の調達します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2718:16:06

夕方は少し冷え込みますよ!
あと、早朝はかなり寒いです。
難しい季節ですよねー
薄手のジャケットなら使い捨てカイロで補うか厚手のジャケットで行けると思います。
日中は過ごしやすいと思います。

2019/3/2704:36:19

真冬の雨の想定でいいんじゃないかな。

暑ければ脱げばいいだけ。

aji********さん

2019/3/2701:50:06

どこ通るかじゃないの。
志賀草津道路とか高い所は普通に寒いと思うけど。
おそらく上で日中は10~15度じゃないのかな。

https://www.accuweather.com/ja/jp/hakuba-mura/219177/may-weather/21...

ここに白馬の予報が出てるけど、晴れてりゃ夜8度、昼20度位なんじゃないの。
GW位に高い山の方へツーリングに行くときはメッシュは駄目だと私は思う。
それこそ志賀草津道路は雪の回廊みたいになってるし晴れてりゃそこだけ寒くてもなんとかなるかもしれないが、晴れてない時は寒いわけで・・・
ただ、高い所に行かないっていうならガチガチの真冬の装備じゃなくても大丈夫かもね。
あとは時間だと思う。長時間走らなければ多少寒くても耐えられるだろうし。
しかし、一日中乗るとかだと少し寒くても辛い。

2019/3/2701:35:35

昔GWに白馬周辺へキャンプツーリングに行ったんですが、雪に閉ざされて四日ほどキャンプ場から出られなくなったことがあります。
なんでも現地でも数十年ぶりの事で、キャンプサイト全体が雪と凍結でバイクや自動車が通行不能になり、世間の休みより早めに行ってガラ空きのキャンプ場で「駐車場ではなくてテント側にバイクを入れても良いよ」とのキャンプ場の好意が仇となりました。
地域周辺の道路も凍結要滑り止め規制でバイクをキャンプ場から出せても走行は困難な状況で、結局休暇のほとんどをテントでのごろ寝で過ごしました。
ちなみに深夜のテント内気温は氷点下でした。

近頃の陽気は判りませんが、初夏の装備だけより多少の防寒対策は準備した方がよろしいかと。

sdr********さん

2019/3/2623:55:03

ベンチレーター付きの3シーズンジャケットにウォームインナージャケットを用意して行けば?と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる