ここから本文です

副業について。7年ぐらい副業してるのですが、確定申告を行っておりません。月5万...

yus********さん

2019/3/2623:40:58

副業について。7年ぐらい副業してるのですが、確定申告を行っておりません。月5万ぐらいです。確定申告を行わない場合、住民税は副業の分を本業に加算されてるのでしょうか?副業は給与としてもらってます。

今の所、税務署にバレていないのですが、このまま確定申告しないで、税務署や本業にはバレないでしょうか?

閲覧数:
264
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2701:57:45

泥棒しても警察にばれないでしょうか?
って質問してるのと同じです。

ばれるかもしれないし、ばれないかもしれない。
ですが、ばれなくても脱税という罪を犯していることは事実です。


>住民税は副業の分を本業に加算されてるのでしょうか?
住民税の決定通知書をよくみたらわかると思いますが、加算されてないはずです。

  • 質問者

    yus********さん

    2019/3/2721:10:40

    そうですよね。

    知識が無く、後悔してます。
    かなりの金額になりますよね?

    確認してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「副業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/3/2709:54:28

副業での源泉徴収と、本業での年末調整はどうなってますか?

nex********さん

2019/3/2700:14:10

副業も沢山あるよな。さっぱり記載がない。
確定申告の必要がなくてしてなければ住民税の申告がいる。

簡単に考えているようだが脱税犯だ。脱税は刑事罰なんで甘く見ないことだ。
確定申告の必要があるのにせずに、住民税の申告など当然していないのだから、申告していないものを市がすぐに把握できるはずがない。把握できたときには終わりだな。
あくまでも副業が給与じゃない場合を書いてるがな。