ここから本文です

住居についてこの場合は仕方ないのでしょうか? 築40年の分譲マンションに住んで...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2700:43:19

住居についてこの場合は仕方ないのでしょうか?
築40年の分譲マンションに住んでます。組合や運営委員会からの話しですが、悪くもなっていないのに、全配管の工事の提案が組合とマンションの運

営委員会から出て年末から工事が始まる事になりそうで精神的に悩んでます。
どうかご意見をお聞かせ下さいm(__)m

我が家の分譲マンションは、築40年。100所帯位住民がいますが、運営委員会が提案したマンションの配管工事が確定したら、住民一件一件の部屋に職人が入り、配管部分の工事が始まります。
マズ、配管に伴いクローゼッドの中の服は各部屋全出し・風呂場のタイルのひっぺ剥がし・脱衣場の床剥し・他にはリビングの床を部分的に剥がす・キッチン付近の床剥がし等々=配管に伴う工事で、部屋の中をメチャクチャにされます。
我が家は5年前に、風呂場を綺麗にリフォーム、壁は大理石に見立てたパネルで、いじられると完全にヒビが入ります。タイルにしても、リビングの床にしても同じ品番は二度と無いとの事でした。なので配管工事後は、工事前より自宅の中が見栄え悪くなる可能性大です。

尚且つ工事に伴い職人が作業する間に、拘束され工事期間中、長々と自宅待機を拘束され仕事も出来ない。

室内犬の愛犬2匹も数週間位(!?)ペットホテルに預けなければならず、無駄な出費+愛犬のメンタルにも負担がかかります。(※個人リフォーム時にかなりメンタルにきてしまい可哀想でした。→二匹共に大下痢)※

家以外に他住民も、ここ5年で全リフォームされた方達など、約3分の1の方達が近日のリフォーム費用が配管工事費伴い部屋を汚くされ、費用が金ドブになり、泣き寝入りになります。
組合や運営委員会が配管業者と提案した工事に伴い、ここマンションの100件分=一所帯につき自費で40万~50万取る形での配管工事になるらしいです。
近日のリフォーム分の金ドブ+40・50万が住民に掛かり、賛成する等あり得ないと思うのですが・・・。

①住居をせっかく自腹のリフォーム費用をかけたのに、配管に伴いぶっ壊されて汚くされる事・自分の意識でも無いのに40万・50万ボラれてしまう事は、どう感じますか?

②マンション玄関のエレベーター付近の掲示板を見ると、100所帯いる住民の 3分の1弱の賛成者がいると記載してましたが、約3分の1ほどはついこの前まで住居をきれにリフォームしてたばかりだし、今年に住居をキレイにしたばかりの住民がリフォーム分を泣き寝入りして賛成するとは思えませんが、どう感じますか?
③こう言う提案の場合、100所帯分 約何件の反対者がいれば配管工事は消えるのですか?

壊れてもいないのに、急遽提案されてる配管工事企画に納得出来ません。
こんな大がかりに、金銭的にも状況的にも住民に負担が掛かる企画を今年に成り行きで提案せずに、10年前後前から予定して、組合や運営委員会が、全住民に知らせるべきだったのでは・・・!?(※そうすれば、余計なリフォーム費用は掛けずに済んだし、40・50万のお金も貯めれたのに・・・。※)と勝手に思ってます。
④近日にリフォームされた方や40・50万のお金の払えない方達は、どうなるのでしょうか?

長々とスミマセンでしたm(__)mご意見お待ちしています!!

閲覧数:
176
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2019/3/2701:19:42

配管のやり直しは20年か30年までにするのが
普通です。
40年もたっていたらするべきです。
しなくていいという考えはどうかと思います。
各戸にいろんな事情がありましょう。
が一つずつ聞いていたら何もできません。
集合住宅に住んでいたら、一蓮托生が宿命です。
みなさんがされるとき協力してするのが普通のこと
です。
ああだこうだと愚痴は抑えるべきです。
私もマンション暮らしをしていたので、みなさんに
従っていました。
どうしてもいやだという人は戸建ての家に住むことです。
金額的にも高くはありません。
配管はみえないところに敷設されています。
剥がして、剥がしてされるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 03:16:42

有り難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2019/3/2917:31:08

40年経過しているマンションで配管の更新工事をするのは、適切な時期だと思いますし、無駄遣いではなくきちんと管理されているなと思います。そのまま使っていると、上のお部屋から自分のお部屋に漏水することもありますし、逆に自分のお部屋から下階のお部屋に漏水させてしまい、非常に迷惑となりますので、その事前対策ということですね。
お部屋のリフォーム時に、排水管給水管の全交換をしましたか?もししている場合は、その旨管理組合に伝えてみれば、おそらく免除されます。(ただし、リフォームをした会社からのリフォーム範囲の図面を要求されると思います。)

はっきり言って配管が壊れてからでは遅いですし、40年ということは、すでにどこかのお部屋で漏水している例がある可能性が高いです。
40〜50万は、それなりに適正な価格だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clu********さん

2019/3/2716:46:27

給水管(水道管)の更新(付け替え?)工事と承ります。
標準管理規約では「著しい」変更は組合員・議決権の四分の三以上の合意が必要であり、その変更が専有部分に特別の影響を及ぼすときは、その組合員の承認を要すとなっています(要約して表記)。
築40年といえば、そろそろ給水管の劣化を心配しなければならない頃合いですので、念入りな診断をされ、配管更新が急がれる結果(判定)が出されたことと思われます。
配管工事のやり方は様々あり、例えば見栄えは劣りますが露出方式なら専有部分への影響を抑えることもできそうです。
以上の事柄を参考に、振り出しに戻って冷静に話し合ってみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/2712:26:17

リフォームしたお金が無駄はよくわかりますが、
給排水の更新せずそのままにしておけばいずれ水漏れやつまりなど起きる可能性があります。
できる時にやっておく必要はあると思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/3/2711:41:27

皆さんがお答えのように40年間給排水管の更新が行われていないのならむしろやらないとヤバいです。
ですが、提案促実施出来る案件ではありません。
先ずは説明会開催して、総会決議更に各戸の同意書を取って始めて実施出来る流れです。
修繕積立金で全額充当なら同意書はなくてもいいかもしれません。
自費負担という事ならお金が用意できない人はどうするんでしょうかねぇ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fzx********さん

2019/3/2704:25:48

築40年一回も排水菅、給水菅の更新工事をされていないのなら、仕方ないでしょうね、しかし、貴方の家のリフォームをされたとき、配管関係もリフォームされているのなら管理組合に言ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる