ここから本文です

ふい字についてです。 知識のある方、知恵を貸していただけると助かります。 M...

tak********さん

2019/3/2701:56:29

ふい字についてです。
知識のある方、知恵を貸していただけると助かります。

Macでふい字をダウンロードし、解凍後、ライブラリのフォントにttfファイルを入れるところまでは分かったのです

が、これだけではパワーポイントやWordなどから、ふい字を検索してもヒットせず使用することができません。

あと何をしたらよいのでしょうか??

よろしくお願い致します。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hos********さん

2019/3/2713:25:38

MacのOfficeはフォントをちゃんと認識しない問題があります
日本語フォントかどうかの判定が昔のバージョンからずっとバグっていて、日本語フォントでも英語フォントと認識されてしまい、日本語入力に使用できません。
フォントリスト上では、おそらく英字の名前(ふい字→Huijiみたいな)で英語フォントのリストに混じっていたり、表示されなかったりします。これはMicrosoftが問題を修正せず放置したままになっているため、対処方法がなく、そのフォントの使用を諦めるしかありません。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10146625

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/295062/third-party-install...
上記、自動翻訳がおかしいですが「追加で入れたフォントはサポートしていません」とバグを棚上げして、訳の分からないことを言っています。

Office365で使える最新版Office 2019は不明ですが、Office 2016あたりまでは基本的にフリーフォントは使えない、とお考えください。

どうしても印刷などに使用したい場合は、無料の互換オフィスソフトであるLibreOfficeなど別のソフトで代用するしかありません
https://ja.libreoffice.org/

  • 質問者

    tak********さん

    2019/3/2801:13:28

    ご回答ありがとうございます。
    もう少し可能性を探ってみて、無理そうでしたら回答頂いた通りだと思うので、諦めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2019/3/2708:00:54

フォントボックスに直接打ち込んでみては。

フォントボックスに直接打ち込んでみては。

nan********さん

2019/3/2707:58:05

フォントをインストールとか、してますか?

ただ入れただけ??

MACを再起動しないと認識しないかも。