ここから本文です

所得割とは何ですか? また、妻の働き方に詳しい方、教えてください。 幸か...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2709:55:00

所得割とは何ですか?
また、妻の働き方に詳しい方、教えてください。

幸か不幸か、この度、主人の年収が魔の890万に到達しギリギリのアウトとなりました…
児童手当は打ちきり
幼稚園の

補助金も打ちきり
発達障害児が二人もいるのに、療育費用もヘルパー利用も今まで上限4600円で済んだものが、いきなり37200円まで支払わなくてはならなくなり、利用回数を減らさざるを得なくなりました。

徐々に増減してくれるならいいものを、いきなり全てが降りかかるため、正直、大打撃です…

せめて、療育だけはきちんと受けさせてあげたいのですが、所得割28万以下とはどういうことなのでしょう?
(所得割28万以下で、療育やヘルパー利用の上限額が4600円に戻るので)

子供は、療育手帳の対象からは、これまたギリギリ外れてしまいました。
精神手帳が取れるかも知れませんが、わかりません。
仮に精神手帳を発行してもらえたとして、控除(27万×二人分)を受けられたとしても、私が働いて世帯所得が上がれば、税金も上がり、結局所得割は28万を超えてしまうのでしょうか?

まとめると、
主人が890万
障害児控除27万×二人分
と仮定したとき、所得割28万以下をキープするには、私は、いくらまでなら稼いでいいのですか?

現在、
ふるさと納税
確定拠出年金
保険や学資の控除
を受けていて、さらに、主人の両親や祖父母を扶養に入れようと提案しましたが、姑に拒否されました…
これができればどれだけ助かるか…

また、この他に、公務員でもできるような節税対策があれば、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2019/3/2712:01:04

住民税(市・県民税)には、
㋑所得割(所得に比例する部分)
㋺均等割(所得に無関係な部分)
があり、住民税額はその合計(㋑+㋺)です。
なので、一般に所得割といえば、㋑のことです。
ところで、
社会保障の制度には、おっしゃるような所得の制限がありますね。
そして、それはとても複雑です。
所得制限として、
①扶養親族などの数と所得金額でみる
②市町村民税の所得割額でみる
があり、その対象となるのが、
③家計で中心となる人や扶養義務者の金額のみ
④世帯の合計金額
⑤夫婦の合計金額
さらに、
⑥そこから控除できるものがある
⑦控除できるものはない
⑧扶養親族の数に、16歳未満の年少者も含める
⑨含めない
そして、
⑩いきなり全額支給停止
⑪所得に応じて一部支給停止
があるようです。
児童手当は、①で③で⑥で⑧で⑩ですね。
幼稚園の補助金は、②で⑤で⑦で⑪ではないでしょうか。
障害者に対する医療費助成は、①で③で⑥で⑩のようですが、ご質問者さまがお住いの市町村では②なのでしょうか?
それらの支給条件をひとつひとつ詳しく調べないと一概には言えませんが、通常、所得制限が②となっている場合は、扶養控除や障害者控除や保険料控除などは、㋑の計算過程ですでに含まれていますので、⑦になっていることが多いようです。その他には、ふるさと納税は②を減らすのに有効なようです。
なお、
所得制限が②で⑤となっている補助金などは、奥さまの給与の年収が100万円(所得なら35万円)を超えると、奥さまにも市民税の所得割が発生する可能性がありますので、⑤が増えてそれらに影響が出る可能性があると言えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2715:30:10

わかりやすくありがとうございます!
    税務署でも区役所でもたらい回しで意味不明でしたのに、こんなに理路整然とした回答を頂けるなんて思ってもいませんでした…
    本当に、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 15:37:24

本当に、税金システムは複雑ですし、社会保証は貧困層優先ですから、政府は、
「障害児を産んだ女は、離婚して一人で育てろ!」
とでも言っているのかしら!?とすら思えていたところでした(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる