ここから本文です

厳密には接触や衝突事故では無くても、例えば路面凍結でバイクや自転車が滑って自...

pek********さん

2019/3/2711:46:24

厳密には接触や衝突事故では無くても、例えば路面凍結でバイクや自転車が滑って自損した際、近くにいた車両が見かけた場合、事故として通報する義務があるのでしょうか?

声掛けして本人が大丈夫と自力で立ち上がって、立ち去った場合でも通報する必要はありますか?
自損した本人あるいは、近くにいた車両が見かけたら通報しないと罪に問われるのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2019/3/2712:27:33

ケガの有無ですね。
ケガした人がいるのに救護しなかった場合はその可能性があります。そうじゃないなら大丈夫。でも、道路とかガードレールとか、破損している箇所があるなら通報しといた方がいい。しないからって罰則はないです。

質問した人からのコメント

2019/3/30 15:10:11

お三方の迅速なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/3/2712:35:06

通報しなくて立ち去っても罪にはならないけど、後で気になるから自分なら声かけます

10年位前事務所の近くでバイクで事故った人がいたから声かけて感謝されましたよ

今では、その人の家族みんな私で保険入ってます !(^^)!

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/3/2712:26:43

>バイクや自転車が滑って自損した際、近くにいた車両が見かけた場合、事故として通報する義務があるのでしょうか?

ありません

>声掛けして本人が大丈夫と自力で立ち上がって、立ち去った場合でも通報する必要はありますか?

ありません。
声掛けした上で救護が必要な場合には放置すると罪に問われる可能性があります。

>自損した本人あるいは、近くにいた車両が見かけたら通報しないと罪に問われるのでしょうか?

問われません。ただし、救助が必要であれば手助けしてあげるべき話ですね。