ここから本文です

歪み系コンパクトエフェクターについて質問です。 当方元々ボーカルで、最近ギタ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2712:48:01

歪み系コンパクトエフェクターについて質問です。
当方元々ボーカルで、最近ギターも練習を始めました。使用ギターはグレコの安いレスポールモデルです。リードギターが別にいるためバッキング

がメインとなります。
スタジオでの音作りはこれまでマーシャルにアン直でやっていましたが、行くスタジオによってはマーシャルが故障などで使えず、メサブギーのレクチファイヤーなど他のアンプでは思うような音を作りにくかったため、この度歪み系コンパクトエフェクターを導入して、環境が変わってもある程度同じ音が出せるようにしたいと思っています。
当初はリードギターに相談したのですが、彼はマルチ派でコンパクトの知識に疎くあまり参考になりませんでした。マルチエフェクターの導入を勧められましたがマルチは感覚的に調整がやりにくく、本職のボーカル用エフェクターを使いたいためギター用マルチも使うとなると荷物が嵩張りすぎてしまうため、コンパクトのみで考えています。また、試奏でBOSSのBD-2を弾いてみましたが音がこもってしまいイマイチな印象でした…
選ぶ条件としては
・コンパクトエフェクター
・価格は15000円以内
・電池でも使える
・メタル系の強い歪みはいらない
・リードの邪魔にならない(かなり音量をあげないと歪まないのは使いにくい)

です。最近の練習曲は放課後ティータイムのDon't say lazyやL'Arc~en~CielのDriver's Highです。
この条件に当てはまるようなエフェクターがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足皆様早速の回答ありがとうございます。
ブルースドライバーはしっかり試奏出来たわけではなく、閉店間際に寄って試奏だったので時間をかけて試せていません。皆さんに挙げていただいたモデルと一緒にしっかり試奏してもう一度比較してみたいと思います。
重ねての質問で恐縮ですが、店頭に3000円台で買える小さいエフェクターがありました。店員に性能的にどうなのかと尋ねたら「中国?エフェクターは安いだけで最初のエフェクターとしてはおすすめはしません…」と苦い顔をしていましたが、皆さんからみてどんなもんなんでしょうか?当然試奏してみるのが一番なんでしょうが、例えば2コ買っても1万円しないのなら2コ買ってみて、どちらかひとつはアタリを引けるんじゃないかと魔が差しています…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2019/3/2713:25:47

ほんの少し価格オーバーしますが、BOSSのOD-1Xか、DS-1X。
まずこの二つを、試奏してみることをおすすめします。
音作りの幅も広いし、ゲイン幅も広く、アンプとの相性も選びません。
ボス製品らしく、音作りも楽で、どうせ設定しても破綻しないため、機材に不慣れな人でも安心して使えます。音抜けも抜群です。
デジタルに抵抗感がないのであれば、第一候補だと思います。

で、この両者ともピンとこなければ、どこがどう駄目だったかを具体的に記入していただければ、次のアドバイスができると思います。

• stt********さん

2019/3/3113:33:51

中国製の激安品ですが、いちがいには答えづらいですねえ。
    たとえばONE COTROLLさんがプロデュースしているものや、あるいはTC ELECTRONICの激安シリーズなどは、サウンドや品質がちゃんと管理されているので、そんなに使いにくいことはないと思います。
    他方で、完全に中国企業だけで作ったようなものだと、サウンドバランスが狂っていると感じられるものが多いんですよね。大半は元ネタはある製品なので、いろいろ工夫すれば、それなりにいい音は作れるのですが、「ただつないで、ツマミを全部12時の位置にすれば、とりあえずいい音」みたいな扱いやすさは、全くありません。
    デジタルエフェクターならともかく、単純な歪みエフェクターで、そこまで信頼性に神経質になる必要は、私はないと思いますが(あくまで「価格的に許容範囲内という意味)、むしろそういう使いにくさが、初心者かそれに準ずるような人にお勧めしずらい大きな理由です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Centaurusさん

編集あり2019/3/2713:11:46

BD-2がこもる??
SD-1 SD-2 OD-3は試しました?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edd********さん

2019/3/2713:19:31

マーシャル系の音で15000円以内が良いなら、マーシャルのガバナープラスとかジャックハマー、Bossのパワースタック辺りを試してみては
BD-2はゲインを上げすぎると低音側が潰れ気味になってしまいますが、トーンコントロールである程度どうにか出来るかと
スーパーオーバードライブとかブルースドライバーってマーシャル系とは違うキャラクターですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rocal_lineさん

2019/3/2713:26:38

BOSSのJB-2とか良いのでは?初心者には使いにくそうに見えるけれど、それほどでもない。MAXONのDS-830もいいと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wqk********さん

2019/3/2714:37:30

boss ds1かな。

yok********さん

2019/3/2717:22:08

こればっかりは自分で試奏して決めた方がいい。
BD-2でも十分対応出来ると思うけど。(使い勝手がいい便利なエフェクターですよ)

もしモディファイ(改良)してくれる人が近くにいたら、頼んでみるのもあり。
(自分はBD-2WをSPIでモディファイしてもらいました)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる