ここから本文です

アマチュア無線 QSLカードについて40年ぶりにカンバックしました最近 QSLカードは...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2713:04:50

アマチュア無線 QSLカードについて40年ぶりにカンバックしました最近 QSLカードは1WAY QSLでと言う交信があります昔はあまりなかったですが(No QSLはあった)記念局やクラブ局の場合は、

理解できますが

自作のリグを使って性能を確かめるとか実験しているのでQSLは不要ですとか、ラグチュウ楽しむのが目的なのでQSLは、なくてもいいですっていうなら理解できますが

個人局でラグチュウーをやるでもなく、メーカー製のリグを使って、
RSの交換だけで終わってしまう様な交信を次々と大量にやって、カードは1WAY カード発行にスポンサーがついているわけでもないでしょうし
(もしかして、アンテナ等の実験でしょうか? 交信データを何かに利用しているのでしょうか? なんらかの売名目的?)

受け取る側は、何の手間がかからなくていいかもしれませんが

QSL 1WAYでやっている個人局の方、意見を聞かせてください

補足各局ご意見を

閲覧数:
364
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr6********さん

2019/3/2720:41:16

ハムの楽しみ方は人それぞれです。
いろんな人がいるのです。言い換えれば「多種多様」という事です。
臨機応変に対応する様に心がければいいのです。

見方を変えれば、ハムの世界は、興味のない人から見たら、フェイチの世界なのです。見知らぬ人と一期一会とも思える決まり文句の会話をして何が楽しいの?まったくもって理解できない。と思われても仕方がないのがハムなのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2721:44:30

    同感です

    私はHF(主に7Mhz)にQRVしていますが、
    それにしても最近はコンディションが悪いのか、局数も激減して、昔のような賑わいがないですね平日でも隙間なく賑わっていたころがなつかしいです



  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ea8********さん

2019/3/2917:21:07

JARLに入っていないからだと思います。
自分も最初は、謎でした。

asu********さん

2019/3/2807:36:09

1WAY でやっているわけではありませんが、最近思うようになってきたことです。
無線をやっている人の高齢化も関係しているのではないでしょうか。

終活を考えると本人の死後大量のQSLカードの処分が大変になると思います。
重いし場所も取る、それ以上に住所、名前などの個人情報が書かれているので安易に処分もできなくなります。

どこかの時点で持っているものは少しづつ処分して、新しいものは増やさないようにしているのではないかと思ったりしています。
想像なので実際のところはわかりませんが・・・

top********さん

2019/3/2715:45:40

私はQSLカードはビューロー経由で相互交換しています。

QSLカードONE WAYの人の理由は、カードを集めてアワードを狙うわけでもなく、もらっても枚数が多くなると置き場所に困るからではないでしょうか?だからといってNO QSLにするのも気が引けると。
私はONE WAYの人に対して「俺のカードは送るからありがたく受け取れ。おまえのカードなどはいらんから送ってくるな。」と言われているようなひねくれた見方をしそうなこともありましたが、今は何とも感じなくなりましたけど。