ここから本文です

金魚にコブができてしまいました。

hak********さん

2019/3/2714:50:54

金魚にコブができてしまいました。

(体調20cmメス4歳/45×30×23cm水槽で1匹飼育)

10日ほど前に、引っ越しのためフィルター、水槽、砂利を掃除し、金魚をバケツで移動させました。さすがにストレスがかかったようでした。
その後、頭の後ろに硬そうなコブができている事に気付いたのですが、ネットで調べても病気なのかよく分かりません。引っ越しの後、コブが大きくなっている様子はありませんが、念のために本日ヒコサンZを数滴飼育水に入れました。引っ越し後数日はエサを抜いて、今はほんの少しだけ与えています。
気になる点は、
・コブができている(穴あき病の初期?)
・小さな白い点もしくは水疱ができている(白斑病?)
・体が張っている
・目が飛び出している(これは以前からかも)
・エアレーションが強すぎるのか?(Tetra AT-60を使用しています)
詳しい方にアドバイスを頂きたいです。大切な金魚なのでとても心配です。どうぞよろしくおねがいします。

Tetra AT-60,エアレーション,金魚,コブ,引っ越し,薬浴,塩水浴

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/3/2715:26:06

◎写真を拝見しましたが、やはり疑うのは穴あき病でしょう。体格は良いし鰭も綺麗ですが、元気が感じません。写真は穴あき病の初期のものです。

◎金魚のストレスに繋がる病気は、エロモナス症です。身体の張りもこの病気の場合当てはまります。

エアレーションより、水槽サイズですが31Lの水槽ではこの金魚さんを、終生飼育される事は出来ません。長生きしてもらう為に、60cm水槽を検討して下さい。
引越しによる環境変化ではなく、飼育環境による不調かも知れません。エロモナス症は金魚がストレスを感じる事が引き金になり、免疫力が低下する病気です。病気が良くなっても、飼育環境に問題があれば繰り返します。
そして現状換水を半量週二回以上必要です。

◎今、治療されている薬剤では治療にはなりません。穴あき病の場合は、陰性菌ターゲットの観パラDをお勧めしますが、この場合はグリーンFゴールド顆粒から使用されて見てはいかがでしょうか?

◎身体の張りがあり元気がない場合は、0.5%の塩水浴を追加してあげましょう。

◎薬浴も塩水浴も原則7日間します。
・塩水浴も薬浴も隔離して下さい。
・太陽光には当てないで下さい。室内灯は大丈夫です。
・薬浴は隔離してします。
10L以上の容器→バケツでも良いです。金魚の大きさが10cm以上ある場合、15L以上の容器を用意して下さい。
20cm以上なら20L以上必要です。
そして水温を安定させないと、治療効果が得られません。塩水浴の効果が上がるのは、20℃~23℃です。

薬浴の際も加温は20℃以上必要です。
加温する事で代謝を上げたいからです。
・水温を25℃にして下さい。上げる温度は一日3℃迄です。

・薬浴した次の日は、この場合温度合わせをして、ゆっくり全換水して下さい。
半量でも構いません。
そして次の日も半量~全換水します。
3日以降は半量~にします。金魚の状態を良く観察して、換水の量を決めて下さい。
そして減った分の塩と薬剤は足して下さい。
・エアーレーションして下さい。水流弱めにして下さい。

薬浴終了後、0.5%の塩水浴で様子を見られて構いませんが、回復が思わしくない場合、観パラDで再投薬します。休薬期間を設けて下さい。
回復すれば淡水へ戻す際は、塩の濃度を下げながらゆっくり戻して下さい。

◎糞がきちんと出ていれば、餌を欲しがる場合、3日後数粒与えて見て下さい。
餌を与えるのは換水前の2時間以上前にして下さい。

【塩水浴について】
https://kingyo-no-kaikata.com/archives/1485
【塩の計算】

http://quraris.com/raspberryrepublic/2017/05/30/%E5%A1%A9%E6%B0%B4%...

宜しければ参考にして下さい。

◎写真を拝見しましたが、やはり疑うのは穴あき病でしょう。体格は良いし鰭も綺麗ですが、元気が感じません。写真は穴あき...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/27 15:39:35

大変詳しく、ご丁寧に教えて頂き感謝いたしますm(_ _)m早速その通りにやってみます。これで希望が持てました。本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる