ここから本文です

嫁いだ娘です。親の一周忌があります。お寺に行った後、懐石料理の昼になります。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2715:19:55

嫁いだ娘です。親の一周忌があります。お寺に行った後、懐石料理の昼になります。
その場合、いくら包むのが常識的なのでしょうか?

こちら夫婦の他に20代の子供2人です。

以前、家が招く側の立場に立った時、失礼のないようにきちんとした店で行った時は、
皆1万の人ばかりで、ずいぶん持ち出しが多くなりました。出席されない方から2万頂いてましたが。

その店の法事用のコースを見る限り、飲み物別でデザートついて、6000円いきません。
家の時は、鰻がメインのコース料理でした。

主人は「1人1万でいいんじゃない?」と言います。
でも、息子は結構飲む方なので、私が帰り運転なので、ソフトドリンクだし、娘も主人もたいして飲みません。

常識的な値段教えて下さい。

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2019/3/2716:22:36

うちは一周忌で7千円の料理+飲み物代で、引き物入れて1人15000円くらいでした。1周忌は近しい親戚と家族だけの30人程度の規模でしたが、1万円を超える分は施主の気持ちですから、大人1人1万円でしょうね。
法事で使う懐石料理のお店って飲み物代が高いんですよね。烏龍茶1本が馬鹿にならない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2716:32:51

    回答ありがとうございます!
    4人で4万か?5万か?迷ってました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 23:41:22

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

「親の一周忌いくら包む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2019/3/2716:05:02

冠婚葬祭での赤字は覚悟の上です

なので、我が家(身内)は、法事は[1人一万円]です

先日、亡き父の法事は、本当にうちわでしたので、母と姉夫婦私夫婦の5人でしたが

お弁当は15個くらい頼んで、親戚や知人に配って回り
お金は、母が固辞して、受け取って貰えなかったです

その前の父と祖母の法事は、親戚も呼んで、大規模でしたが、その時も、[1人一万円]でした
→私の地方では、供え物とか配り物とかは、ありません