ここから本文です

辺野古でもめていますが、そもそも、対中国、対北朝鮮の、基地でしょ。中国か北朝...

bbr********さん

2019/3/2715:22:27

辺野古でもめていますが、そもそも、対中国、対北朝鮮の、基地でしょ。中国か北朝鮮に米軍基地を作れば済むはずです。この、発想は無いのですね か?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/4/122:05:27

>辺野古でもめていますが、そもそも、対中国、対北朝鮮の、基地でしょ。

違いますよ。
辺野古に基地なんて作ったって、沖縄では南に寄り過ぎていて、対中国、対北朝鮮ではほとんど役に立ちません。地図をよく見て下さい。

普天間の移設先は地政学的に沖縄が最適とか、米軍が辺野古でなければ同意しないとか言う人もいますけど、それはデタラメ。
普天間基地に配備されている海兵隊のヘリコプター部隊は外征型の部隊であって、日本への武力攻撃を防ぐ効果はありません。
そしてセットで運用される強襲揚陸艦は佐世保に配備されているのですから、本来ならその近くに移設された方が米軍にしても好都合なはずのものです。

また、中国や北朝鮮の脅威があるから、沖縄の米軍基地が無くなると沖縄はこれらの国に奪われる、とか言う人もいますけど、中国や北朝鮮が日本を攻撃するなら、基地の存在を除けば沖縄なんて狙う必要がありません。
中国や北朝鮮が日本に武力攻撃をかけるということは、彼らは日本に戦争で勝つために攻撃をして来るのです。それなのに、沖縄なんてところを攻撃したところで日本に個別的自衛権行使の口実を与える意味しかなく、彼らは勝つことなどできない。
勝つつもりなら、日本の中枢、すなわち首都圏をまず狙います。

東京から北朝鮮は東京から沖縄よりも近い。
東京から中国本土だって、東京から沖縄よりも1割くらい遠いだけ。
沖縄に米軍基地があったって、中国や北朝鮮からの攻撃に対してはほとんど役に立ちません。
在日米軍基地を日本の防衛に役立てるつもりなら、首都圏周辺か、せめて首都圏から北部九州にかけてのどこかに配置すべきものなのです。

それなのに、そんなに米軍基地が日本の防衛にとって大事なら、そして基地の存在が住民にとってデメリットにならないなら、どうして本土の人間はそれを積極的に受け入れようとしないのか。

沖縄県の面積に占める米軍専用施設の割合は8%もあるのに、沖縄県以外の都道府県では、その面積に占める米軍専用施設の割合は0.02%に過ぎず、沖縄に比べてその密度は400分の1でしかない。

--
『在日米軍施設・区域(専用施設)面積』

本土 78,229千㎡ 国土面積に占める割合 0.02%
沖縄 184,993千㎡ 国土面積に占める割合 8.11%

http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/1_menseki.pdf
--

どうして本土の人々は「自分の住んでいるところには米軍基地が無い、本土は沖縄に比べたら400倍も危険だ」とか言い出さないのでしょう。

*****

結局、自民党もその支持者も、米軍基地が日本の防衛に役に立たないただの迷惑施設だと思っているのです。

それを沖縄に押し付けたところで、沖縄県民の数は日本の人口の1%強でしかなく、沖縄の自民党議員全員が落選したところで、政権を揺るがす事態にはならない。
これを本土に移すと、その周辺の住民が自民党政権に批判的になる。つまり、より多くの自民党議員が不利な選挙を戦うことになる。
それを避けるために、自民党は米軍基地をできるだけ沖縄に押し込めておきたいのです。

そして、自民党やその支持者なども迷惑施設である米軍基地を自分の近くには受け入れようとしない、そのエゴを糊塗するために、沖縄の米軍基地が日本を守っているのだとかいうおとぎ話や、沖縄の反対派は中国の手先といったデマを振りまいているのです。

*****

>中国か北朝鮮に米軍基地を作れば済むはずです。この、発想は無いのですね か?

すみません、敵地にどうやったら基地を作れるのでしょうか。
それとも、アメリカに中国や北朝鮮と軍事同盟を結んでもらって、蜜月関係になってもらおうという発想でしょうか。

*****

そもそも、普天間基地が返還されることになったのは、1995年の米兵による女児暴行事件がきっかけ。この事件に対応した「沖縄の基地負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
しかも事件は、基地の近傍で起きたわけでもなく、犯人が所属する基地のあった自治体で起きたわけでもない。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、県民投票などしなくても、それが「沖縄の負担軽減」の大前提です。

ところが、辺野古移設賛成派は女児暴行事件のことを無かったことにしようとしています。

勝手に普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だいたい、普天間の危険除去とか言いますが、宜野湾市はあの女児暴行事件の被害者が住んでいたわけでも、事件の舞台になったわけでもない。それなのに、あの事件を受けて決まった普天間返還で、直接の被害を受けたわけでもない宜野湾市だけが利益を得るって、普通に考えておかしいでしょう。

最低限県外に移設しない限り、「沖縄の基地負担軽減」など政府はやる気はなかった、政府は沖縄県民を騙した、ということです。

これでは沖縄県民が反発して当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辺野古」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja0********さん

2019/3/2715:50:01

あの~、仮想敵国に基地を作ろうとしても仮想敵国も馬鹿ではないので、そう上手くいかないと思うのですが….。そんな事をすれば戦争になりますよ。
つまり一度戦争して相手をボコボコにしないと基地など夢のまた夢なのですよ?

sse********さん

2019/3/2715:43:54

日本政府が許可なしで建設できるのは沖縄だけなのです。
国内でも他の自治体が反対すれば、政府は建設を諦めます。
中国や北朝鮮に作るのは無理です。

沖縄は【太平洋のゴミ捨て場】だから・・・

http://ospreyfuanclub.hatenablog.com/entry/2017/09/30/114259

ton********さん

2019/3/2715:25:27

あなたは何を言ってるんですか?
アメリカに、中国か北朝鮮に侵略しろというのですか?それこそ大戦争の勃発です。

アメリカは条約で日本に基地を作る権利を持って、それを行使してるにすぎません。中国、北朝鮮とはそんな条約がないので、完全に侵略行為です。

t4y********さん

2019/3/2715:23:40

対北朝鮮、中国の基地をそこに建てれるわけねーだろ