ここから本文です

名字、又は氏名の変更をしたいです。 私の場合はキラキラネームではなく、ごく...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2716:21:02

名字、又は氏名の変更をしたいです。

私の場合はキラキラネームではなく、ごく普通の名前ですが、とても苦悩しています。

実は中学生の頃、援交をしていて
当時仲良くしていた同級生にそ

のことを話していました。

その子はいわゆるメンヘラで、ツイッターに自身の電話番号を載せたり、ツイッター上の発言で自宅に警察が来たり…普通の子とは何か違っていました。
そして、ちょっとずつその子に対して私も恐ろしさを感じ「もう私とは関わらないで」と突き放してしまいました。
予想通り、死ねや殺すといった暴言メールをたくさん送られましたが、我慢して無視し続けました。

後から判明したことですが、私があげた洋服(10枚くらい)を燃やしたそうです。

月日は経ち…
ある日ネットサーフィンしてた時に、好奇心で自分の名前を検索してみたところ、最初に私の顔写真が出てきました。
プリクラや自撮りではなく、私の正面に座ってる誰かが勝手に撮ったものです。

誰か、というのはすぐに予想がつきました。

私は驚いてそのサイトを開くと、顔写真と共に通っている学校や住所、私が援交をしていたということが書かれてありました。

私はすぐに、その同級生にこのことを問い詰めました。
するとあっさり認めたので、今すぐ削除するようお願いしたら「パスワード忘れたから消せない」と拒まれました。

外国のサイトでしたが、ツイッターと似ていたので、ツイッターに問い合わせて削除要請しましたが音沙汰無し。
警察にも相談しましたが、サイトに問い合わせて削除要請の一点張り、親は「自業自得、私にどうしろと?」と何もしてくれませんでした。
確かに親の言う通りで、
家庭では小遣い制度がなく不満だったとしても、援交で汚いお金を得てたこと、
後先考えずにこういうことを友達とはいえ他人に話してしまったこと、
その子に対して冷たく突き放してしまったこと、様々なことが頭によぎり後悔しました。

ですが時すでに遅し「このサイトを一生背負って生きていかなければならない」こう思うと涙が溢れ、
何もできない私はただただ泣くことしかできませんでした。

その後、高校へ入学。
知り合いや友達、恋人の名前をインターネットで検索されたことある方はいると思います。
私はそれを恐れていました…
やはりネットなので隠すことはできず、私は浮いた存在となり、男の子からは避けられ、一部の子からいじめられたりもしました。
私は弱いので耐えきれず退学を選びました。

そして、誰にもあいたくない、対人恐怖症のようになり、
働くこともせず外にも出ず、引きこもるという毎日が続きました。

私を晒した同級生は、無事に高校を卒業して大学にも進み、充実した生活を送っているそうです。

私はどうすればいいのでしょうか?
親に相談したところであしらわれ、誰にも相談できず毎日がとても苦しいです。

こういう案件は弁護士に相談したほうがいいのかもしれませんが、そのお金もありません…
せめて、名前を変更したいです。
ですが、私はキラキラネームではありません。

補足沢山の回答ありがとうございます

法的なことは一切わからず
ネットでこういったことを質問するのもどうかと大変悩んだのですが
名前を改名するということがどれだけ厳しいことなのか勉強になりました

サイトの話はもう10年近く前の出来事です
唯一サイトは残っていますが
当時相談した警察署もどこの署か忘れてしまいました
なので
資料となるとやはり難しいのかもしれません

私の家庭についてですが
親戚付き合いなどは一切していません
父と母は離婚しており
父はDVで虐待のとんでもない方でした
一時期「父の名字を」と考えたりもしましたが
そうなると母からは縁を切られるでしょう…

母にも幼少期虐待されていましたが
今では引きこもりの私をずっと世話してくれています
ただ いつまでも親に甘えられません
そして
母には言っていませんが
今年中に家を出ていくことを考えています
その前にアルバイト先を見つけなければいけませんが
資格も職歴もない私はコンビニですら雇ってもらえないかもしれません
また 聞いた話ですが面接官が希望者の名前をネットで検索したりすることもあるようです

私の交遊関係についてですが
友人は一人もおらず、無論恋人もいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/3/2716:43:13

氏名の変更は年齢が15歳以上であれば、法務局に申請をすることができます。申立人(本人)の住所地を管轄する家庭裁判所に「名の変更許可申立書」を提出することにより行います。

必要なものは収入印紙と切手、戸籍謄本と重要なのが「名を変更する「正当な事由」があることを証明できるような資料」

いわゆる「気分で改名される」のを防ぐために、裁判所なんかが判断できるような判断材料を求めるみたいです。

貴方の場合は「個人情報(過去の過ち)を晒されて精神的苦痛と学校での執拗な虐めに遭い学業を進めることが出来なかった」という理由で改名をしたいんですよね?

警察に相談した日にちや場所など資料化してみてはどうでしょうか。市役所とか法律無料相談を探してみてはどうですか?
調べた限りでは過去の経緯から著しい精神的苦痛を想起し、日常生活に支障をきたしたことを理由に改名が認められたケースもあるみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キラキラネーム 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2019/3/2720:36:39

今はもうやってないの?
名誉棄損でその相手を訴えたら?

chi********さん

2019/3/2718:28:19

無理。
さっさと結婚するか誰かの養子になるんだな。

hid********さん

2019/3/2716:52:38

援交をしていたことを証明できる客観的な証拠とかありますか?

ネットの情報は、全てが正しいわけじゃありません。
不確定情報や嘘もあります。

証拠が無ければ、「あれは嘘」で言い張りましょう。

援交していた事実に押しつぶされるより、
「あれは嘘」と嘘をついて、忘れましょう。
あなたが前向きに生きていくための「必要嘘」ですから、恥じることはないです。

改姓のほうが簡単です。
既に回答にある通り「養子縁組」も手です。
20歳を越えているなら、
偽装結婚し姓を変え、すぐに離婚し姓は変えない手もあります。
(本気で結婚してもいいです。)

改名は難しいですが、
戸籍にある漢字名前の読みかたを変えるのは、自由です。
公的文書は無理ですが、それ以外で何かで名前を書くときに、今の読みと違う読み方の平仮名表記にすれば、それだけで名前が変わった気がしませんか?

ご検討ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/3/2716:34:17

名字は結婚か離婚か養子縁組で変更可能
名前は家庭裁判所だね
過去の犯罪歴を消したいから改名したい!なんて理由が通るとは思わないけど

まぁ自分で分かっているとおり、ただ泣いて後悔すればいいんじゃない?

サイトは消さないで欲しい
将来あなたと付き合う男性が現れた時に名前を検索するかもしれないでしょ
自分の彼女が過去に援交していたなんて知らないまま結婚してしまったら可哀想だし

gun********さん

2019/3/2716:32:37

そのような事情で、氏名を変更できるなら、犯罪者はみんな名前を変えるでしょうね。

難しいと思います。
まあ、家裁の判断ですから、ダメもとで申立てをしてみては?
ダメな場合には、お母さんの親戚にお願いして養子縁組をして苗字を変え、名前の「読み」は勝手に変えられるので、変えれば、印象は変わるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる