ここから本文です

中国や北朝鮮はアメリカから経済戦争を仕掛けられても辛抱強く我慢してますね?

tai********さん

2019/3/2717:09:27

中国や北朝鮮はアメリカから経済戦争を仕掛けられても辛抱強く我慢してますね?

この点はアメリカから経済戦争を仕掛けられて、我慢できずに真珠湾奇襲攻撃してしまった日本よりは優れていますね?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2019/3/2717:45:48

辛抱強く我慢といっても、単に国民を恐怖と暴力で「不満を持つこと自体が罪」な精神状況に追い込んでいるだけですけどね。こういう体制は自らの正統性を支える論理を守り切れなくなった瞬間に国民すべてによって八つ裂きにされるのが歴史の常です。

なお、中国は北朝鮮と並べて語るほどの「経済戦争」など仕掛けられてはいません。単に「これまでお目こぼしを貰っていた国際ルールの無視を是正させられている」だけのことです。この程度で「経済戦争」とか言ってたら「経済戦争を仕掛けられてない国」など世界中に一国も存在しません。

質問した人からのコメント

2019/4/3 07:05:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/3/2717:54:46

今の中国とロシアは実質的にはモンゴル騎兵の農奴だった時代に生まれた弱小民族なんですよ.昔の三国志演義に出て来るような民族ではありません.

彼らがモンゴルに支配されていた時代に学んだことはたくさんある.例えば戦い方.モンゴル騎兵の食料は主に羊の肉とお乳です.肉は乾かして袋に入れ、お湯をかけてふやかして食べる.しかし羊と馬が草を食いつくした後は新しい牧草地に移動するので、農業は出来ない.家もサーカスのテントのような組み立て式である.そのため、不足しがちなものは交換か略奪で手に入れるしかない.これは生きるためには仕方がない.日本の九州や瀬戸内海、北九州の海賊も農業は行わない代わりに定期的に海賊行為を働いていた.これも仕方のないこと.ライオンが狩りをしないと食べられないのと同じことです.

だからモンゴル騎兵は生きるために戦う.守るための戦いはしない.強い敵は絶対に攻めない.弱いところから略奪する.ライオン同士が喧嘩するのはメスのいる群れをオスが奪い、又は守るとき、縄張り争いのときだけである.無駄な戦いは一切しない、大きな怪我をしたらそれだけで命取りになるいからである.

だから歴史上、ロシアが最初に戦争を仕掛けたことは一度もない、日露戦争の時、先に奇襲攻撃をかけたのは日本である.ナポレオン戦争のときも、先にナポレオンが攻めたが、ロシアは勝ち目がないと判断し、先頭を避けてひたすら交替、祖国の町をすべて焼き払って逃げた.ヒトラーとの戦いでも同じ、イギリスやアメリカのソ連に対する膨大な援助でかろうじて生き延び、ドイツ軍の補給が切れたのを見計らい、一挙に反転し大逆転を行った.

中国も同じ.今の北部中国人の6割は満州モンゴル系である.弱い所しか攻めない.日清戦争では優勢な自国海軍が敗れるとすぐに降参した.ベトナムとの戦いでも劣勢なベトナムに停滞反撃を食らうとすぐに引き込む.その弱い者同士が戦ったソ連中国の領土紛争では武力衝突に留まり、大きな戦争に佩いたらない間に、中国とアメリカが手を結んだため、両国とも中途半端な状態で決着を見た.この両国は相手が手ごわいとみると直ぐに手を打つ.逆に言うとこういう国に弱いと見られるとおしまいということである.今日本は尖閣諸島の領有権を巡って対立関係にあるが、日本の背後にアメリカがいる限りは手を出せない.しかし日米友好が敗れたとたん、南西諸島はすべて中国のものになる.しかし自衛隊はそうはさせじと都市攻撃可能な中距離巡行ミサイルを開発し.原子力潜水艦より深く静かに潜れる潜水艦を量産し、これに対処している.中国は自分が無傷で勝てる見込みがない国にはけして攻めてこないからである.

*日本はアメリカに侮辱されたので先制攻撃をかけ、都市がすべて焼け野原になるまで戦っただけ.ただ生き永らえるか、どうせいつかは滅びると清々しく生きるか.どう生きるかは考え方の違い.優劣の問題ではない.

aki********さん

2019/3/2717:18:16

中国や北朝鮮も日本みたいに戦争してる最中ならとっくにアメリカ相手に攻撃してるかと。