ここから本文です

南海トラフがとても怖いです 自分は宮崎県に住んでおり南海トラフの被害がかなり...

klp********さん

2019/3/2717:28:21

南海トラフがとても怖いです
自分は宮崎県に住んでおり南海トラフの被害がかなり出てしまいます 自分の実家は山の上に家を建ててるので津波は心配ないと思いますが家の崩壊が怖いです
自分が

生まれた頃に建てた家なので大体築20年の家です やはり築1年〜10年の間ではないと震度7には耐えならないでしょうか?

閲覧数:
1,587
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/2807:36:03

築20年では大丈夫でしょう。

最近の地震の被害は家が壊れるのではなく、家の中で家具が倒れるなどでけがをする人が多いです。ですので、家の中の安全を確保するのが大事です。

市役所で災害対策を呼び掛けているところもあります。○○市にお住まいでしたら「○○市 地震防災」で検索してみるのもよいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/30 17:23:10

ありがとうございました!

「南海トラフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/2720:46:46

建物の耐震性は築年数ではなく
地盤や構造が関係すると思いますので
耐震性が不安であるのであれば
一度診断を依頼された方が良いかもしれませんね