ここから本文です

オイルについての質問です。先ほどオイル交換をしたのですが、規定量は2.7リットル...

sta********さん

2008/11/1013:20:50

オイルについての質問です。先ほどオイル交換をしたのですが、規定量は2.7リットルなんですが、間違って3リットル入れてしまいました。 この場合オイルは抜いた方がいいのでしょうか?スポイトみたいなので抜く事はできますか?よろしくお願いします。

補足オイル差しにチューブを着けて抜いてますがなかなかオイルが抜けませんでした。何か上手くやる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/11/1013:48:46

ゲージで確認するのが先ですが、多ければ抜いた方が良いと思います。
もっとも簡単なのはドレンからですが、集中してやらないと途中でドレンボルトを落としたりするとどんどん抜けてしまいますから注意!
そうでなくても手がオイルだらけになることは覚悟して下さい。

以前フィラーキャップから注射器+チューブで抜いたことがありますが、冷えたオイルは粘度が高くて苦労しました。
ほんとうに進まない。
シャンプーポンプを使えば少しは楽だったろうか。

質問した人からのコメント

2008/11/13 22:34:03

成功 ドレンから抜きたいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2008/11/1019:17:07

解答ではないですが、オイルが少ないことより、オイルが多い方がバイクには悪いですので気をつけて下さい。

編集あり2008/11/1017:19:55

スポイト(?)で300mlも抜くのは大変だと思いますが…。車種によっては無理な事もありますし。やはりドレンから抜いた方が良いと思います。

あと、単純にオイル交換時は規定量入れると多すぎると思いますので、ゲージで確認した方が良いですよ。どう頑張っても、オイルが100%全部抜けきる事はないですから(^^;)。
------
ドレンから一旦全部抜いて、抜いたオイルから300ml差し引いてまたバイクへ戻してやるのが結局一番早いような気がします…(^^;)。