ここから本文です

長年吃音でくるしんでいます

アバター

ID非公開さん

2019/3/2718:42:50

長年吃音でくるしんでいます

30代前半ですが、最近転職し、良い会社へ就職したのですが、300人近い従業員の前での自己紹介でどもらないかとても恐ろしくて、逃げ出してしまいました。そのままその会社はやめ、今は別の会社で働いているのですが、付き合いの多い会社で、コミュニケーション能力が要求されるのでとても苦痛です
今の会社で頑張ってきましたが、鬱っぽくなってしまい今は精神科に通院して、医師の勧めで精神障害者手帳の取得をする手続きをしているところです

この会社もやめてしまいたいのですが、また吃音に人生左右されるのか、と思うと悔しいしばかにされてきた連中に負けるようで悲しいです

なにかこの吃音のスパイラルから解放される方法はないですか。

閲覧数:
126
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk3********さん

2019/4/107:19:37

吃音の理解や対処法など、研究も進んでいます。本人に気づかせない、は定番の方針でしたが、最近はちょっと違ってきている感じです。
対応年齢もありますが、指導方針では
以前・・滑らかに話す→どもらないで話すという吃音の消滅です
最近・・滑らかにどもる(楽にどもる、話す)→連発や難発など呼吸も乱れ口周りの震えも生じ苦しくなるのを予防する。

つまり、吃音をコントロールする方向でしようか。ですから、吃音をターゲットととらえることになり、自分の話し方を認識することが必要です。

ある意味、指導方針が反対になったとも思われます。

吃音についての見方、指導の目指す方向、ネットで見る吃音のこととの違いをどう理解すればよいのか、などなど。

それから、考え方や方針が理にかない、納得されたとしても、実際のやり方があまりうまくいかないこともあります。指導技術の上手下手。

希望が湧きますように。

作家の重松清さんが吃音なのはご存知ですか?
テレビにも多く出演なさっていて、私には気づけませんが、本人や家族が吃音を持つ人には分かるらしいです。
そういう方々から沢山手紙が届くので、一人ひとりに返事を書く代わりにこの本を書いたそうです。

http://azuhata-hosp.owizai.com/gairai/kistuon/

既にご存知でしたらごめんなさい。
参考になればと思い回答しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npp********さん

2019/3/3119:49:49

吃音はまだまだ解明されていません。

何パターンかあり微妙に違うのですが似たような症状でどれも
喋れない事は同じです。とても辛いですね・・・

書き込みをされている先輩方は沢山の辛い思いや悲しい思い
悔しさなど経験してきました。
吃音者は全員同じ悩みを抱え、同じ経験をしてきています。

本当はあれこれ書き込みしたいのですが長文になってしますので
話が混乱しない程度に書きます。

声が出ない時の喉の状態を知っていますか?(重要です)
自分の意識とは無関係に力が入り声帯を閉じてしまっています。
普通に喋れる時は喉の力は感じられないと思います。
首を絞めながら喋ろうとするのが吃音です。

原因が分かったので今度は対策です。
無意識に入った喉の力を抜き声帯を開きます。(とても難しいです)
こんな事がありませんか?全く言葉が出なくなってしまった時に
少し待つと言葉が出るとき。これは勝手に力が入り声帯が
閉じられてしまったのですが、少し待っていると力が抜けて喋れるのです。

力を抜き声帯を開いて発声するにはなるべく力を入れずに話始める事です。
あとは呼吸がちゃんと出来ていない事があります。通常喋る時には吐きます。
吐く前には吸います。つまり吐ききっている時に喋ろうとするから
力が入る。吸ってからゆっくり吐きながら喋ると力が入りにくいです。

でも残念ですが完璧に治る事は無いような気がします。もちろん程度にも
よると思いますが。

ですが最近、僕の理論と同じような記事を見つけました。
それは声帯が閉じないように手術をしてプレートを入れる事によって
劇的に改善するらしいです。自分も考えています。

https://ameblo.jp/lovemiho0119/

こちらは吃音の会のような感じです

https://zengenren.jimdo.com/

色んな間違った情報が沢山あります。全部を否定はしませんが声帯の理論
から離れているものは気を付けて下さい。

mas********さん

2019/3/3010:02:02

私は70歳の爺さんです、長年吃音と付き合ってきました。
貴方の気持ちはよくわかります。

しかし困難から逃げるとこれからも逃げばかりの人生になりますよ。
思い切って試練に向かう姿勢が必要ですね。
私の最高の試練は40歳を過ぎて中間管理職になった時です。
工場に勤務してました、100人の従業員で毎週月曜日に朝礼があって8人の管理職が順にスピーチをするのです。
初めての時の緊張は恐怖に近いものでした。
2週間前からなにを話すか、緊張して大恥をかいたらどうしよう、
と頭から離れませんでした。台本をつくりなんどもイメージトレーニング
をしました。
私は落ち着いて話すイメージではなく、緊張しながらでも頑張ってる姿をイメージしました。さて当日はドキドキしながらもどうにかクリヤーできました。
ホッとするとともに頑張った自分が偉いじゃないか、と思ったものです。
また家庭を持ってるのでこんなことで逃げられないのですね。

人生で自分の壁を乗り越えることって何度かあります。
乗り越えるか逃げるか、どちらがいい人生になるか30歳前半なら
おわかりでしょう。
貴方は300人の良い会社から次の会社にも転職されてますよね。
ということは面接もクリヤーされてるじゃないですか。
貴方なら乗り越えられると思いますよ。

私の人生経験から吃音のサイトを運営してますので私の生きざまもご覧ください。
http://www.kittoyokunaru.com/category3/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/3/2720:11:05

>また吃音に人生左右されるのか、と思うと悔しいしばかにされてきた連中に負けるようで悲しいです

悲しみを吹き飛ばすような強い心、負けん気を出してください。
多くの吃音者は、何とかその気持ちを奮い立たせてきたと思います。
緊張する場面が過ぎたら、ゆっくり休憩しましょう。

失敗したと思っても、警察に捕まることはないし、死ぬようなこともない。先はどん詰まりではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる