ここから本文です

このスケッチブックにマッキーペンで絵を描いたら裏に滲みました。

tya********さん

2019/3/2718:52:07

このスケッチブックにマッキーペンで絵を描いたら裏に滲みました。

滲まないペンってありますか?

スケッチブック,マッキーペン,油性ペン,コピック,シンナー,ユニボール シグノ,アイシー

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/3/2718:53:51

マッキーのような油性ペンは滲みます!
ポスカなど水性ペンと書かれたペンなら滲みませんよ~
筆圧が強すぎると滲みますが、普通に書く分には心配ありません!

質問した人からのコメント

2019/4/2 21:25:09

皆さまありがとうございました!
とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wer********さん

2019/3/2723:38:51

油性ペンはだいたい裏抜けします。
水性ペンだと裏抜けしにくいです。

尚、コピックも油性ペンに分類されるので裏抜けします。
アルコールマーカーといいますけど、油性ペンはシンナーを溶剤にしているものが多く、シンナーじゃなくアルコールってだけで油性ペンであることに変わりないですから。
ちなみに油性同士なので、油性ペンの線画にコピックを使うとにじんじゃいますから、コピックで彩色されるなら気をつけてください。

私はスケッチビックでコピックを使う時は、間にコピー用紙などを挟んで使っています。

nya********さん

2019/3/2720:32:50

裏に滲んで不都合はあるのかなあ…

fok********さん

2019/3/2720:30:01

SARASA0.3,0.5,1.0ミリを愛用しています

SARASA0.3,0.5,1.0ミリを愛用しています

uki********さん

2019/3/2719:55:55

色々と・・・・
ボールペン、ゼブラのサラサ、三菱のユニボールシグノ、描き心地が良くて使いやすく、太さも様々揃ってます。
水彩絵の具も使えます。
若しくは、つけペンプラスインク。
セーラーの極黒、パイロット証券用、アイシーのコミックブラック等々。
私は、基本的に絵は片側にしか描きませんので、裏写りしても気にしませんけどね。