医師以外の医療関係職業(薬剤師とか)のいる意味はなんですか?サポートくらいですか?

医師以外の医療関係職業(薬剤師とか)のいる意味はなんですか?サポートくらいですか?

職業51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

病院薬剤師です。 サポート…まあそうですね。 医療は医師や看護師のほか、さまざまな職種の人間がチームで行っています。これをチーム医療といいます。 例えば内科的な治療の場合、中心は薬物治療になります。このとき、医師ひとりの判断だと、薬の種類や量が適切でなかったり間違えていた場合、誰も指摘する人がいません。 医師はみなさんご存知のとおり頭がいいですし勉強家ですが、すべてに精通しているわけではありませんし、人間だから間違えもあります。それにすべてをやるには忙しすぎます。 なので、チームリーダーとして診断(これは医師の専売特許)、治療方針の決定を行いますが、それ以外の薬物治療やリハビリ、看護等においては、それぞれの専門家がそれぞれの専門知識を持ち寄って協議を重ねながら治療にあたるのです。 例えば私が医師に薬の種類や量について問い合わせして変更になることもありますし、そもそも処方の前に相談を受けることもあります(特に腎機能低下患者に対する投与や小児、妊婦授乳婦への投与など)。 投与の結果副作用が出ているので減量や減薬を検討してほしいと伝えることや、その量を聞かれることもあります。 また、処方してもきちんと飲まない、飲めない人もいますので、飲みやすい剤形への変更を提案したり、飲み忘れた場合の対応を患者に説明したりといった仕事もあります。 飲み合わせによって薬の効果があがったりさがったりすることもあるので、そうならないよう薬の量を変更してもらったり、飲む時間を変更してもらうこともあります。 このようなことを、医療にかかわるすべての分野において医師がやるとしたら、とてもじゃないけど時間がないですし、一人前になるまでに何年かかるかわかりません。 なので、チームとして医療にあたるのが大切なのです。 補足ですが… 薬局とかで、待ち時間が長いと怒鳴っている人などを見かけますが、薬剤師は薬の内容や量をチェックしているのです。私は病院なので外来患者はほとんど担当しませんが、たまに担当するとそのまま出せばいいんだよ!とか言ってくる人いますけど…ほんとにいいんですね?ってなります(笑)

丁寧にありがとうございます。もう一つ補足で聞きたいのですが医師免許を持っていたら全ての医療行為を行うことが出来るのですか。出来ないことはありますか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございました。参考になりました。