ここから本文です

外国では、賤民の職業はなんでしたか? 日本では、と殺業みたいですね。 個...

het********さん

2019/3/2720:21:55

外国では、賤民の職業はなんでしたか?

日本では、と殺業みたいですね。

個人的には疑問で、し尿処理業が賤民の仕事だと思うのですが、
それは日本歴史カテで否定されてますので。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2019/3/2721:42:46

中世ヨーロッパなら、屠殺業、皮革業、処刑人、外科医、夜警、旅芸人、高利貸し、娼婦、産婆、傭兵、墓掘り、墓守、森番、粉挽きあたりが主なところだろうか。
概ね(1)死穢、または血に触れる仕事(2)定住者ではない、あるいは境界に住んでいる者、のどちらかが該当する。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

安藤昌益さん

2019/3/2720:30:36

物乞いとかってイメージですよね。どうしても。
日本だと穢多非人の様な差別が元寇以降激化していったと言われています。彼らの大半は、歴史の浅い渡来系もしくは代々それを誇ってきた人々が始まりだそうです。大陸人だから、という事でしょうね。彼らの集落が形成されていくのも確か17世紀以降都市の郊外などに村落を形成し屠殺業や皮革などを取り扱ったと言います。
日本における屎尿処理っていうとくず屋という職業がありますね。農業用の肥料に用いるのに町中で集めて周り、住民から買い取って農家に降ろしたりしてたそうです。これが1日で実に長屋の一回の収入に相当したと言うのだからなかなかのものですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/2720:30:28

金貸し。キリスト教社会ではそれをユダヤ人にやらせた。