ここから本文です

文系女子が建築、まちづくりに関わる方法はないですか。 経済学部1年の女子学生...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2721:06:36

文系女子が建築、まちづくりに関わる方法はないですか。

経済学部1年の女子学生です。前々からゼネコンなどの営業職に憧れていましたが、女子で営業職はほとんどないと聞きました。やはり女

子は男子よりも不利になるのでしょうか。
できれば事務ではなく、外回りなど活動的な仕事がしたいです。

ゼネコン以外でも、文系女子でも建築やまちづくりに関われる職種があれば教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voy********さん

2019/3/3019:40:21

文系で街づくりに関わりたいのなら、公務員、デベロッパー、ゼネコンの三つのみです。

設計事務所は文系の採用自体ほとんどないうえに、街づくりとは違う仕事かもしれません。建設コンサルタントという仕事もありますが、これも同じく採用がほとんどないです。文系では街づくりに貢献しているとは思いにくいでしょう。

公務員は、都市計画課などのセクターで都市開発やインフラ整備に携わります。一番街を作っているという印象が強い仕事でしょう。
デベロッパーも、大規模な財閥系デべくらいになると、大規模な都市開発に関われます。海外展開なども行っているため、幅広い街づくりに関われるでしょう。
ゼネコンは上記の二業界とは全く異なり、メーカーであり作る側として仕事をしています。そのため、ゼネコンの世界から文系が直接街づくりに関わるというのは、正直とても稀です。
営業とおっしゃいますが、ゼネコンは通常のメーカーとは毛色が異なり、重工や造船と同じように技術的知識がなければ仕事ができません。文系から営業に行くことは、この業界では難しいです。文系営業の場合、入札書類などの仕事が多くなり、街づくりとは程遠い印象になると思います。
ゼネコンで街づくりの最前線に行きたいのなら、むしろ事務から現場に赴任する方がいいです。ゼネコンには現場事務という職種があり、大手や準大手のような大規模案件を手掛けるゼネコンでは、大きい現場に事務職が常駐して仕事をすることがあります。

3業界ともに文系にとってはハードルの高い業界です。公務員は試験がありますし、不動産デベロッパーは他業界と比べても高学歴超少数採用です。ゼネコンも、技術屋はたくさん採用されますが、事務職は間接部門や経営幹部採用になりますので、新卒でも激戦です。

補足で、デベロッパーにもいろいろあり、三井不動産や三菱地所のようなザ・デベロッパーという企業以外にも、鉄道会社や生保なども定義に含まれることがあります。鉄道会社はものすごい街づくりしてます。東急電鉄をご存知だと思いますが、東急電鉄では、鉄道を伸ばし、人を運ぶだけでなく、駅前を開発してにぎわせたり、住民の生活まで支えています。東急ストアや東急バス、東急シネマなど。
ある意味鉄道会社は一番街づくりができる業界です。
不動産会社も、資産運用投資で不動産開発を行っています。

• voy********さん

2019/3/3019:47:15

街づくりを仕事にしたいと考えているならば、小林一三の本を読むといいでしょう。小林一三とは、阪急電鉄、現在の阪急阪神東宝グループを戦後に作り上げた人物です。
    戦後に荒廃した国土を復興させ、国民が気軽に家を持つ時代を作った彼の経営戦略が、現在の日本のインフラ発展の礎になっています。この人を知らない人は業界では異端です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 19:12:17

ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(350,388件)

【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
建築設計 【エンジニアリング本部(東京駐在)】
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋本町
マイナビ転職エージェントサーチ
CM/大手組織設計事務所/東京 株式会社安井建築設計事...
  • 株式会社安井建築設計事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
建築事務所での設計サポート
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
建築事務所の現場監督
  • 株式会社 桜建築事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県愛川町中津
クリエイト転職
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット
技術(建築など) 設計(アパート事業本部)
  • 株式会社シノケンハーモニー
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都港区
福キャリ
新規建屋建築建設・建築
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県神栖市
テクナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる