ここから本文です

貯金少ないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2723:45:34

貯金少ないですか?

30歳夫婦結婚4年子なし(今後も可能性は低め)
世帯年収税込750万持ち家あり 35年ローン月10万
車のローンあと5年 月3.5万

現在の貯金現金600万

年間100万以上貯金

個人年金2人で年間12万

子供もできないので老後が不安です。

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/3/2723:57:11

年100万であと35年貯めれば+3500万

個人年金の利回りを期待しなくても、
共稼ぎで35年頑張れれば大丈夫でしょう。

400万×40年=16000万×0.54%=86.4万
78+86.4=164万/年の年金があります。

今後給付率が下がっても、110万くらいはあるはず。
世帯ではこの倍です。
70歳まで繰り下げれば、150万にはなるはずですね。

4000万の老後資金が残れば大丈夫でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 21:27:10

ありがとうございました

「30歳 子供2人 貯金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2019/3/2902:23:00

結婚4年、家を購入してるなら、
結婚資金、家の頭金で、貯金使ったのでしょうから、
まあ、そんなものでしょうか?

ただ、車のローン5年 月3.5万払えるなら、
このローンなければ、年42万、5年で、210万、
10年で、420万ですから、10年乗る気なら、
現金買いできると思います。

今、自分で運転できるし、
自分で家事できるけど、
もし、老後、それが出来なくなったら、
お金で解決することになると思いますので、
とにかく、貯金すること、
働ける限り、働くことでしょうね。

coi********さん

2019/3/2816:33:16

子供のいない事が幸いしていますね。 これで子供が二人くらい居れば、貯蓄は吹き飛びます。

子供が出来なければ、このままで、安閑として暮らせるでしょう。

貯金も、年100万くらいで、そんなに無理をする必要ないと思います。

ただ、子供がいないという事は、老後は、お金で解決しなければならない場面が多くなりますから、一般よりは、多く預金が要ります。