ここから本文です

TOEICなどが1000点満点でないのはどういうシステムなのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2800:12:33

TOEICなどが1000点満点でないのはどういうシステムなのですか?

補足990点が満点なのですか?

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

me3********さん

2019/3/2800:27:49

統計を取る時には両端を落として、誤差を少なくする方法があります。
特に用紙の記入ミス等で無得点になるものも出るので、下を落とす事には意味があります。

「TOEICは何点取った」と言う結果ではなく、その回だけの全受験者の中の、どこに自分が位置しているか?のヒストグラムでスコアが表されます。
得点とその得点を取った人数を棒グラフに表した時に、自分がどの棒の所にいるか?と言う事です。

例えば全体の上位 0.2%の人が990だったとしても、それは問題を全問正解した訳ではなく、2~3問位間違っていても 0.2%に入っていると言う事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

2019/3/2800:13:32

少し(5問程度)落としても満点取れるシステムです。

1000点満点ー990点満点=10点分は、今後の伸びしろという位置づけです。