ここから本文です

土地・建物を夫婦共有名義で所有しています。 住所が変わったので、夫婦とも申...

ito********さん

2019/3/2805:20:38

土地・建物を夫婦共有名義で所有しています。

住所が変わったので、夫婦とも申請人として住所変更登記を夫が自分で申請書を作成し、申請書には夫婦の名前記載と各認印を押します

しかし、

登記所への提出は夫だけでしたいのですが、

①この場合でも、妻から夫への委任状は必要でしょうか?

②必要な場合、委任状へ押印する印鑑も申請書と同じ認印でいいのでしょうか?
それとも印鑑証明書添付の実印が必要でしょうか?
実印ならば、申請書に押印する印鑑も同じ実印となるのでしょうか?

③夫婦で提出する場合、登記済証や識別情報通知書の受領も夫婦揃って受け取りにいかなければなりませんか?

ご回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/3/2816:55:42

住所変更登記のみでしたら、権利証(登記識別情報通知)がは行されるわけでは無いので、
①妻から夫への委任状は不要、申請書には夫婦の認印を押印
印鑑は同じ印影の印鑑はNG
③住所変更登記は、登記完了証しか発行されません。
登記完了証は共有者の一人が受領できます。

登記完了証は特に必要ないので(謄本で確認できるから)、取りにいかなければ
3ヶ月で法務局は破棄してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる