ここから本文です

知力は知性・知能の意味を包容しますか?

cle********さん

2019/3/2809:42:33

知力は知性・知能の意味を包容しますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2019/4/303:15:12

言語学者ではないので、あくまで凡百の一考察に過ぎませんが悪しからず。

調べたところ知性・知能・知力は概括的に「知り、考え、判断する力」であると分かりました。

まず知性の意味は、「物事を比較、推察、判断、抽象化、概念化する能力」です。これを大まかに解釈すると、「物事を頭の中で比べること、想像すること、判断したり、まとめたりすること、これらの行為を一言で知性と呼ぼう」となります。

次に、知能の意味は、以上の知性の意味に加え、頭の良し悪しというのも含めるようです。これは知性が、「物事を比較、推理、判断、抽象化、概念化すること、そのもの」であることに対し、知能は「比較力、推理力、判断力、IQなどの考える力の程度の高い低い」という意味を持っていると考えられます。

(Googleで知性と調べると、真っ先に「知性が低い」という例文が出ますが、以上の考察を鑑みると、成立はするが望ましくないと言えるでしょう)

最後の知力の意味ですが、知性の意味とともに、才知の働きなる意味も持ちます。才知の意味は「頭のはたらきが鋭いこと」です。知性は「思考そのもの」であり、知能は「思考力の程度」とまとめましたが、知力は「高い程度の思考力、考えるはたらき」という意味を持つことになります。つまるところ、知力は、「高い知能を有する知性」という意味で捉えることができるのです。

結論として、知力は知性・知能の意味を内包すると考察しました。

質問した人からのコメント

2019/4/3 09:18:14

詳しく考察していただいてありがとうございますm(_ _)m
助かりました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる