ここから本文です

前回、回答してくださいましてありがとうございました。いちかばちかで薬入れたん...

non********さん

2019/3/2814:46:37

前回、回答してくださいましてありがとうございました。いちかばちかで薬入れたんですが、残念ながら、
死んでしまいました。
グロッソは、枯れませんでした
そしてまた質問です。
グロッソ

にこけがはえています。
糸状です。
かんすいもしたのですが、どうしても、なくなりませんどうすればいいですか?
30×20×15の水槽です
よろしくです

この質問は、min********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/3/2815:20:53

| ᐕ)⁾⁾こんにちはnonさん。お亡くなりになられたのですね。
お力になれず、心よりご冥福をお祈りします。

◎糸状苔ですが非常に難しい敵だと思います。富栄養化によるものが殆どです。

私はヒメタニシの為に苔を増やしていたら、糸状苔が繁殖して大変な事態になりました。業として痛い目に合いました。

この場合換水は週二回以上半量します。
そして照明時間は5~6時間に減して下さい。
そしてグロッソはトリミングするか、専用の物をして処理された方が良いと思います。
紹介した物はやり過ぎると、水質を極度の酸性へ傾けるのでご注意下さい。やり過ぎると柔らかい葉は溶けます。

オクトジャパン ラン藻、ヒゲ苔除去剤(MK08) 250ml(茶) 【在庫有り】
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/rayon/4180/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

◎一度や二度で糸状苔との戦いとは終止符を打てません。根気です。
苔取り生体を導入するのも、一つの方法ですが過密飼育なので増やさない方が良いです。

◎換水や底床のお掃除と濾過フィルターも掃除して下さい。
濾過フィルターが汚れていると富栄養化になります。

◎最悪リセットも念頭において、参考にして下さい。

| ᐕ)⁾⁾リクエストありがとうございました⌣ ⃝ ♡ ⌣ ⃝ ♡

/)/)☆.。.:*・ㅤ ꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰ ꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰꙲꙰ㅤ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる