ここから本文です

金田一少年の事件簿の飛騨からくり屋敷殺人事件って状況証拠しか無かったですよね?

uzc********さん

2019/3/2814:55:24

金田一少年の事件簿の飛騨からくり屋敷殺人事件って状況証拠しか無かったですよね?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/3/2820:50:41

そうですけど、それが何か?

その場では状況証拠に過ぎないと一切罪を認めなかったとしても、結局後からDNA検査をすれば本当の親子関係はハッキリするし、トリックに使用した鎧を発見すれば猿彦が使用した事も突き止められるし、銃の暴発も暴発する仕掛けをしてたかどうか調べれば判る事だし。

「これを調べれば確たる物証になる」と推理し、指摘する事が探偵の仕事です。

それを全部調べ終わってから犯人を捕まえるなら、それは探偵モノではなく警察モノです。
一切罪を認めようとしない犯人を、証拠を元に裁判で有罪にするなら検察モノです。

探偵モノである以上、証拠は「推理によって導かれた仮説」で十分です。

警察の鑑定によって確定した物証のみを証拠として犯人を捜すなら、探偵は不要。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2019/3/2820:46:51

あとは征丸の殺害現場も特定できるだろうしあの洞窟も見つかればおそらく凶器の刀や征丸の衣服も無造作に隠してあるかも。
あと赤沼の遺体が征丸だったことも確定させれば十分かなというところ。

mag********さん

2019/3/2820:36:45

「あんた(紫乃)と龍之介が親子かどうか調べても構わない」

って金田一に言われて、観念したんでしたかね?

ライフルのくだりも状況証拠ですね。


実際にあとからDNA鑑定して、親子関係がハッキリすれば、
ライフルのくだり含めて今までの前提※は全て崩れるし、
それ以外にも警察が補充捜査するから(描かれないだけで)、
推理の段階では状況証拠だけでも、
自白に持っていった時点で、漫画としてはOKでしょう。

ニセ鍵束を作らせた場所とかも突き止めるだろうし。


※紫乃と征丸が親子である、という前提

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる