ここから本文です

日本人のマナーについて理解できません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2817:02:09

日本人のマナーについて理解できません。

例えば電車で、隣同士でおしゃべりしたり、会話したりはみんなしているのに、電話はやってはいけないみたいに注意する人とかたまにいますが、理解ができません。それも小声で手で電話と口を塞いでもダメなんですか?

意味がわかりません。

アメリカではそんなことも無いのに、日本人は合理性というものがないのでしょうか?

ふつうに電車内で会話してる人達の音声の方が大きくない????

他にも日本人の自分で考えない性格が嫌です。
「誰かが言っていたからそれが合っている。」
「みんなそう言ってる」
これよく聞きますが、意味わかりません。

人間なのに自分で考える力を失っているのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
150
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/3/2820:14:13

激しく同意します

ちなみに私は大声で話してて常識的に考えて迷惑だと思った人には「うるさい」と言います
電話、会話問わずです

確かに日本人の多くは自分の主張ではなく
「それが常識だろ?」みたいな論理的でもない主張を平然と押し付けてくる民族です

これは日本の社会組織にも言えることですが
集団の中で個人の主張を押しつぶして皆に合わせるという教育が行われているので
大人になってもそれが当たり前となっている為です
主さんの言われるように自分で考える力を失わせる為にあるようなものですね
※そのほうが政府や会社にとって都合が良いのでそのような社会を作ってきたのです

その鬱憤のせいでSNSなどでは一斉に叩きますよねw
日本人も思ってる事は思ってるんですよ
ただ社会的に集団の中で言う事がつまはじきにされるみたいな刷り込みがあるのでw

だから根本の問題を解決する事が日本人って苦手なんですよね
無駄な会議や時間を重ねて主張もしないからサビ残などの悪癖が蔓延したわけです

ネットの発達でようやくそういった問題に目を向けるようになってきましたが
改善されるには長い時間を要するでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2019/3/3121:48:55

あなたがその同調圧力に対して気にし過ぎです。

私は電車内の携帯の通話はしばしばしていますが
滅多に注意されませんよ。

誰ががそう言っていつなんて奴に話を
気にしているあなたこそ
なんだか日本人の悪いところが思いっきり出ている気がします。

あなたは単に気が小さいだけですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tdn********さん

2019/3/3117:09:27

お前は何人なんだよ

日本人を他人事みたいに語るな

i_f********さん

2019/3/3017:28:46

「周りと同じが正しい」「今までと同じが正しい」だからな日本人は。自分の頭使わないから進歩しないんだろう。

電話で長話は迷惑とかどんだけわがまま?優先席付近で使わなきゃよくね?

アメリカはアメリカ、日本は日本。とかいってさも正論を突きつけたかのような気になって思考停止してる人きもい。日本は日本だとか未開なこと言ってないで、人をより自由にする価値観を取り入れてどんどん自分のものにしていったほうがずっと生産的じゃん。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aus********さん

2019/3/3013:26:51

日本人ってそういうもんでしょ。みんながダメって言ってるからダメとか、ルールだからダメとか臨機応変とかができないんです
まあグローバル化のこれからの時代、そういう対応はどんどん減るでしょう

tona_kai1995さん
面白い。銃怖いのはわかるけどだからアメリカ行けないはギャグですよね
本気なら笑えます
いくら銃社会とはいえ意味もなく人を撃ったりすれば捕まりますから野蛮人じゃない限り人を撃ったりしません

lif********さん

2019/3/2914:43:57

電話はベースメーカー等に悪影響を及ぼすからです。そのような他人を煽るような書き方もマナー違反だとおもいますが。